2017年03月10日 (金) | edit |
今日は板橋で昼ご飯。

2017_03104657.jpg 2017_03104658.jpg
前回行ってなかなかよかった「好吃」に行ってみましょう。
だって今日は……ムフフフ…………

▲...続きを読む...▼
2015年09月25日 (金) | edit |
今日は新大久保の「東北烤羊腿 (Dōngběi kǎoyángtuǐ)」で晩ご飯。
久しぶりの中華宴会。
楽しみ、楽しみ♪

2015_09250002.jpg 2015_09250003.jpg
19時に予約を入れておいたので、ちょっと早めに新大久保に着いて、
あちこちをぶらぶらとしてからお店に向かいました。
ちなみにここ、先日行った「老家香酒館」のお隣です。

▲...続きを読む...▼
2015年07月14日 (火) | edit |
週末に仕事で使うものを買う用事があったので、
午前の仕事を終えてから新大久保へ。

2015_07140007.jpg
ん?
何か騒然とした雰囲気!?
ものすごい数の消防車が集まってるし、
警察も多数動員されていて、車両通行止めになってます。
新大久保駅すぐ近くでガス爆発があったという事情が
あとで分かったのですが……

▲...続きを読む...▼
2014年02月11日 (火) | edit |
今日は建国記念の日。
つまり世間的には祝日でお休みだったわけですが
私はチョイと午前中にお仕事。
で、仕事が終わったらもちろん昼ご飯。
北京人の同事(=同僚)Kさんと上野までやってきました。
雪のちらつく中をぶらぶら歩きながら
どの店がいいかなあと思案しながらアメ横の裏辺りを
キョロキョロしていたところ、
ふと1軒の店を思い出しました。

2014_02110020.jpg
「千里香」。
前にこの辺りを歩いていて見つけたお店。
羊肉串の看板に心惹かれていた店でした。

▲...続きを読む...▼
2013年12月17日 (火) | edit |
昨日、今日とお昼は中華を食べました。
だからタイトルは「中華三昧」。(笑)
昨日は上野、今日は新宿。
場所はそれぞれですけどね……

2013_12161036.jpg 2013_12161035.jpg
まずは昨日の上野のお話。
午前の仕事を終えて同僚と上野へ行き
買い物をしがてらランチということになりました。
久しぶりに東北料理もいいね、ということで「故郷味」へ。
ここ、夜は来たことがあるけどランチは初めてなんです。

▲...続きを読む...▼
2013年12月10日 (火) | edit |
中国東北料理のお店というと
真っ先に頭に浮かぶのは池袋北口にあるお店ですが
今回は何と神田です!
そう、神田に東北菜の店があるんです。
しかも羊肉がメッチャ美味しいらしい!

2013_12100199.jpg
それがここ、「味坊」です。

▲...続きを読む...▼
2013年09月19日 (木) | edit |
今日は浅草橋の日。
久しぶりにSさん、Kさんと一緒にランチができました。
ただ、難しいのはSさんは鶏肉がダメで、
Kさんは唐辛子がダメ(アレルギー)なので、
必然的にカレーや鶏料理の店は候補から外れてしまうことです。(^^;)
「どこでお昼を食べようか~」と駅の方に歩いていくと
前に目をつけていた「金達莱」のことを思い出しました。
大久保にある「金達莱」の浅草橋支店で、
以前肉まんを買ったことのあるお店です。

2013_09190030.jpg
「羊肉串ある?」と店員さんに聞くと
「有る、有る」と言うので、入ってみることにしました。(笑)

▲...続きを読む...▼
2013年06月28日 (金) | edit |
いよいよ明日は二胡のカフェ・ライブ。
まだまだ完成には程遠いのですが何とかするしかありません。

というわけで、今日は池袋で二胡練習。
「カラオケの鉄人」が安かったので(誕生日割引もあった!)
ここで2時間ほど練習したわけですが、
機器の操作の反応が悪くて、キーコントロールや
テンポコントロールがうまく動作しない上に
1曲入れると次の予約がなかなか入れられず、
1曲終わってしばらくは次の曲が入れられないので
ものすごく時間のロスになりました。
やっぱりビッグエコーや歌広場は偉大だ!(@@;)


で、練習を終えたら、とりあえずビール。
だって~、もうすっかりヘロヘロなんだも~ん。
ビールでも飲まなきゃやってられないわよ~

2013_06280002.jpg
というわけでビールです。
カラ鉄のすぐそばの「老舗大寶」に行ったのですが、
ビールを注いだ直後に樽の中身がなくなったらしく、
時間をかけて樽を交換。
その間、泡がどんどん消えていくので
あとから泡だけのせて提供されたビールがこちらです。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2013年01月26日 (土) | edit |
「羊肉串が食べたいですね~」という話になり、
「じゃあ池袋の大宝」で食べましょうということに決まり、
「25日の18時半に予約を入れておきますね」ということで
昨日の18時半に店に行ったわけですが……

「予約入ってません!」と言われてビックリ。
私、確かに電話したんですケド?
この段階では全く事情が分からなかったのですが、
調べてみたところ、私が予約したつもりだった「大宝本店」は無くなって
同じ場所に「老舗大寶」ができていたらしいです。

2013_01250013.jpg
で、「大宝」の方は予約をキャンセルして「老舗大寶」に入りました。
だってすでにお店に入っちゃってたんだもの……
# この辺り、大人の事情がいろいろあるんだろうな。

▲...続きを読む...▼
2011年08月20日 (土) | edit |
本日は二胡レッスン。
レッスン後、ちょっと作業をしなければならなかったので
「ご飯を食べてからゆっくり作業しよっか」ということになりました。
まゆちゃんと二人だったので、「池袋で中華にする?」で合意。
人数が多ければ永利もいいんだけど、今日は二人なので大宝に決定です。

2011_08200140.jpg
土曜日の20時くらいなので混んでるかと思ったら、まだガラガラでした。
私たちが食べている間に、徐々に席が埋まってったんだけど、
でも電車も結構すいていたし、なんだか都内に人がいない感じです。
みんなどこに行ってるの~~~?(@@;)


▲...続きを読む...▼