2011年03月18日 (金) | edit |
【3月18日(金)】 晴れ

ソウルは東京の西にある。
だから日の出が遅い。
朝6時はまだ真っ暗。
そんなわけで7時まで布団の中でゴロゴロしてから
ようやく起き上りました。
それにしてもここのところ、地震や停電の夢ばかり。
何が現実に起こったことで、
何が夢の中で起こったことなのか、
自分でもよくわからなくなってきました。

今日は帰国の日なので、昨夜のうちに荷物はまとめておいたけど、
パジャマや充電器など、最終的にスーツケースに
まとめ直さなければならないものがあるので、
顔を洗って着替えてから、早速作業に入りました。
2011_03181049.jpg
今回は小さいスーツケースなので、中身がパンパン。
買い物はそれほどしていないのですが、
冬ということでセーターの類がかさばります。
それでも瓶類をセーターやタオルでくるんで
スーツケースにおさめていきました。
Market Oのクラッカー類は手持ちです。

▲...続きを読む...▼
2011年03月17日 (木) | edit |
【3月17日(木)】 晴れ

今日は再生の日。
3年前の今日、三叉神経痛の手術を経験したのでした。
あれから3年。
今のところ再発もなく、快適な毎日です。
そんな記念すべき日の今日、何をするか思わず考えてしまいました。
考えた結果、あまりいい案が思い浮かばなかったでの、
まずは地下鉄で世宗広場に行ってみました。
2011_03170713.jpg

▲...続きを読む...▼
2011年03月16日 (水) | edit |
【3月16日(水)】 晴れ のち 雪

朝は9時起床。
大変怠惰な日々です。
2011_03160497.jpg
宿には朝食用の食パンがサービスでついていますが、
私はこのコーナーは素通りです。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2011年03月15日 (火) | edit |
【3月15日(火)】 晴れ

夜はときどき目が覚めて、眠りが浅くなってしまうので
朝になってもなかなか起きられない~
結局9時くらいに起きて、ようやくのことで身支度を。
まずは仁寺洞まで出かけます。

今回の旅のテーマは「センチメンタル・ソウル」。
何がセンチメンタルなのかというと、
それは半年前の韓国旅行に話がさかのぼります。
あのとき、2日目に出かけた仁寺洞と南大門市場、
そしてその日に食べたカルチジョリムとサムギョプサル、
それらを写した写真データが、
xDピクチャカード(←デジカメのメディアです)の不具合で
全て消えてしまったのでした。
そのときのショックからいまだに立ち直れていなかった私。
今回の旅は、あの日歩いたところをもう1度歩き、
食べたものをもう1度食べるのが最大の目的。
私なりの傷心旅行なのです。
だから、「センチメンタル・ソウル」なわけ。
ということで、仁寺洞です。
2011_03150154.jpg
宿から仁寺洞までは歩いて15分くらいです。

▲...続きを読む...▼
2011年03月14日 (月) | edit |
【3月14日(月)】 曇り

11日に起こった東北の大地震。
直前まで旅行をするか悩んだ。
本来ならばこの大変なときに旅行するなど馬鹿げている。
日本中が一丸となって頑張ろうとしているときに
のうのうと旅行に出かけるなんてもってのほかだろう。
でも、ちょうど仕事が一段落ついて、
ずっと家にいるときにこの大地震が起こった。
一人暮らしの私にとって、家にこもっていると
相手にするものはテレビしかない。
11日の午後、12日の朝から晩まで
ずっとテレビの映像を見ていたら、
思考がとめどなく負の方へと流れて行って
止めることができなくなった。
13日の午後、ようやく新宿まで出かけて
人々が普通に生活しているのを見て、
やっと思考が上向きになった。
でも、家に帰ってテレビをつければ、
繰り返し流れる映像にもはや限界を感じた。
家に誰か話し相手でもいればまだよかっただろう。
でも、家にはもちろん誰もいない。
このままテレビの前に座り続けていたら絶対におかしくなる。
だからしばらくの間逃げ出すことにした。
これが旅行を決めた決定的な理由だった。

というわけで、今はソウルの空の下。
今日から計画停電が実施されるというので、
京王線も運行率50%で頑張るらしい。(@@;)
なので、とりあえずは予定よりも早い電車で新宿へ。
新宿からは電車を避けて、バスで羽田へ。
そうしたら思いのほかスムーズに羽田まで到着。
2011_03140006.jpg
羽田に着いてみれば、意外と海外旅行組が多くてびっくり。
もちろん出張の人もいるんだけど、旅行の人も結構います。
うん、私だけじゃなかったんだ。

▲...続きを読む...▼
2010年07月30日 (金) | edit |
【7月30日(金)】 曇り

なんだかんだ言いつつも快適に過ごしたソウル。
いよいよ今日が最終日。
もともと行くつもりはなかったんだけど、
せっかく来たし宿の近くにあるからということで
昌徳宮(チャンドックン)に行くことに決めました。

8時過ぎに部屋を出てチェックアウト。
スーツケースを預かってもらってから昌徳宮に向かいました。
2010_07301396.jpg

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月29日 (木) | edit |
【7月29日(木)】 曇り のち 晴れ

夜の間に雨が降ったみたい。
朝、宿を出たら外気がさっぱりしている感じでした。

9時頃に出かけて仁寺洞のほうに歩いていき、
途中の屋台でサンドイッチを見つけました!
2010_07291170.jpg
やった!
これこれ、これが食べたかったんです!
鉄板にバターをぬって、卵とパンを焼いて、
砂糖とケチャップとマスタードをのせたらできあがり。
▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月28日 (水) | edit |
【7月28日(水)】 晴れ → 曇り

またもや寝坊。
起きたら8時でした。
なぜか早起きできない……

とりあえず朝はコーヒーだけ飲んで、宿を出かけました。
2010_07280778.jpg
今日もいいお天気です。

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月27日 (火) | edit |
【7月27日(火)】 晴れ

起きたら9時でした。
寝坊した~
あわてて着替えて外に出たら、
お金の整理や今日の行動予定など
何もかもがペンディングだったことに気づいて愕然。
とりあえず地下鉄に乗って光化門(グヮンファムン)へ。
世宗(セジョン)像の前を通って景福宮に行ったら、
今日は定休日だったことに気付きました。
そこで景福宮前のスタバに入って休憩することにしました。
アイストールコーヒーを注文したら、
スタバ11周年記念でマカロンを配ってました。
2010_07272945.jpg
私はチョコレートのをもらってソファ席へ。

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月26日 (月) | edit |
【7月26日(月)】 晴れ 一時 雨

朝6時7分のNEXに乗るために4時20分に起床。
眠い~~~!
2010_07260001.jpg
とりあえずモモたちに見送られて家を出ました。

その後、京王線に乗って新宿で降り……降りようとしたら、
コロンと転がり落ちたものが……
それはスーツケースの車輪でした。
車輪の外側のゴムが摩耗して取れちゃったのです。
うーん、なんか幸先悪いんだけど。(泣)
そういえば、10年前に韓国に行ったときも
スーツケースの車輪の部分が壊れたんだっけ。
私、もしかして韓国と相性が悪いのか???

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行