2017年05月02日 (火) | edit |
オハヨウゴザイマッス!
いよいよ最終日。

2017_05021351.jpg
まずは朝ご飯からスタートです。
今回の旅はとにかくハードスケジュール、タイトなスケジュールだったので、
宴会以外で個人的に食事する時間は皆無。
そんな中、このホテルの朝食はとてもとても大切な食事の時間でした。
宴会のときに食べきれないくらいの料理を手配して、
食事がとれないメンバーのために弁当やおやつを用意してくれた
ウェイウェイ先生のお母さまにももちろん大感謝。

▲...続きを読む...▼
2017年05月01日 (月) | edit |
さてさて。
ホテルに戻って軽くお昼を食べたら……

2017_05010661.jpg
12時にロビー集合。
いよいよ杭州観光ツアーに出発です。

実は私、杭州はまだ行ったことがなかったんです。
中国はあちこち行ったんですけどね~
なのでとっても期待値大です。

▲...続きを読む...▼
2017年05月01日 (月) | edit |
オハヨウゴザイマス。
今日も一日頑張りましょう。

2017_05010464.jpg 2017_05010465.jpg
朝はちょっとゆっくりめに起きて7時半に朝食を食べに下りました。
今日はお昼の12時に出発なので、朝昼兼用的にしっかり食べましょう。

▲...続きを読む...▼
2017年04月30日 (日) | edit |
さて。
上海音楽庁でのコンサートも無事に終わり、
今度は午後のジャパンフェス会場へと移動です。

2017_04300288.jpg

        2017_04300291.jpg

                2017_04300293.jpg
会場の新虹橋商場までは約30分。
バスから車窓を眺めながら移動します。

▲...続きを読む...▼
2017年04月30日 (日) | edit |
オハヨウゴザイマス。
今日も上海は晴れっ晴れでっすっっ!
予想最高気温は28度とも29度とも言われており
恐ろしさ倍増です。(笑)

2017_04300185.jpg 2017_04300217.jpg
でも、まずは朝ご飯。
ホテル3階の「天使咖啡厅 (エンジェルズ・カフェ)」へ。
昨夜寝たのが1時過ぎ。
今朝は5時に起きて今はまだ6時。
いや~、胃が働きません。
とりあえず果物とコーヒーでもお腹に入れば……

▲...続きを読む...▼
2017年04月29日 (土) | edit |
おはようございます。
と言うには少々遅い11時20分。

2017_04290005.jpg

          2017_04290008.jpg
成田空港第2ターミナルに集合です。
何とワタクシ、二胡の師匠であるウェイウェイ・ウー先生が
上海の公開ラジオコンサートで演奏するので
それにくっついて上海に行くツアーに潜り込んだのでした。
思えばここまでの道のりは長かった!
去年夏の香港は諸事情により行けず。
年末12月にこのツアーの申し込みがあって、
行けるかどうかわからないもののとりあえず申し込みだけしたのでした。

旅程は4月29日~5月2日の3泊4日。
今日は土曜日だから大丈夫、と思っていたら、授業が入ってしまいました!
なので、朝6時に家を出て仕事へ。(泣)
そして仕事を終えて速攻、成田へ。
集合時間が11時20分のところ、5分前に到着。
いや~、朝から「急ぐ女」になっちゃいました。(^^;)

連休初日なのでチェックイン・カウンターも激コミ。
自分の番が来るまで1時間半ちかく待ちました。
どーなってんの!?(怒)
外国製品持ち出しの手続きと出国はスムーズだったので、
多分中国東方航空のカウンターがいけなかったのではないかと……
だから中国系の飛行機は苦手なんだよー

▲...続きを読む...▼
2014年09月23日 (火) | edit |
【9月23日(火)】 雨

夜中、雨の音で目が覚めた。
時計を見ればまだ3時。
そういえば台風16号(鳳凰)が上海付近に来ているらしい。
飛行機は無事に飛ぶのだろうか。

それからは気になってどうにも眠れず、
5時半には結局起き上がってしまった。

テレビをつけてニュースをチェック。
台風関連の情報はほとんど出てこない。
仕方ないのでPCで天気予報を確認。
……危ない。
上海上空に台風がいるじゃないか……

ペコさんたちも気になるらしく、朝、部屋に電話がかかってきた。
予定では7時45分にホテルを出る予定だったけれど、
余裕を見て7時15分出発に予定変更。

7時になると同時に部屋を抜け出し、ホテルの隣のスタバへ。
やっぱりダブルチョコレートマフィンが諦めきれなくて
こっそり2個ほど買いに行ったのだ。(笑)

大急ぎでマフィンをバッグに詰め、
フロントで精算を済ませ(ホテル代は支払い済なので
昨日の朝食の分だけ請求された)、
いよいよ空港に向けて出発である。

2014_09231304.jpg
帰国便も虹橋なので、来たときと逆のルート。

▲...続きを読む...▼
2014年09月22日 (月) | edit |
【9月22日(月)】 曇り 時々 雨

今朝はゆっくり起きるつもりだったのに、
結局目が覚めてしまって6時半に起床。
着替えてネットしたりしてダラダラ過ごす。

2014_09221043.jpg
ペコさん、ねーさんと相談して朝ご飯はホテル8階のレストランで食べることに。
多分88元。
私たちは朝食付きのプランではないので
明日のチェックアウトで請求されるはず。

▲...続きを読む...▼
2014年09月21日 (日) | edit |
【9月21日(日)】 晴れ

昨夜はぐっすり。
食事会でアルコールも入っていたので
眠気には抗えず、そのままバタンキュー。

今朝は6時半頃に起きて支度をして
南京東路の方までお出かけ。

2014_09210644.jpg
ホテルの前では彫刻展が開かれていたので
ぶらぶらしながら鑑賞。

▲...続きを読む...▼
2014年09月20日 (土) | edit |
【9月20日(土)】 晴れ

いよいよ検定試験の日。
朝6時に起きて小楊生煎館へ。
検定試験の時間が早いので、まずは何か食べて目を覚まさなければ。

2014_09200155.jpg 2014_09200156.jpg
ホテルのすぐそばの黄河路が美食街になっていて
小楊生煎館の店舗の1つがあるのだ。

▲...続きを読む...▼