2017年08月07日 (月) | edit |
今では当たり前のように飲んでいるコーヒー。
食事中も食後もそれ以外のときもガブガブ飲んでいるコーヒー。
でも実は大学に入るまではそんなにコーヒーは飲んでいませんでした。

学生の頃、研究室で学生同士でお金を出し合って買った
インスタントコーヒーを飲みながら勉強したりお喋りしたりしていたのが
私がブラックコーヒーを飲むようになったきっかけ。

それがさらに加速したのは学生時代に通産省で
お茶くみとコピー取りのアルバイトをしたから。
お茶くみとコピー取りとはいえ、結構忙しくて、
「午後の会議までにこれを100部用意しておいて」とか
「日銀までこれ届けてきて」とか「大蔵省に行って資料をコピーしてきて」とか
結構バタバタと動いていました。
たまに資料の読み合わせをしたり、原稿をワープロ入力したり。
その頃にお役所書きとか資料を綴じる作法とか、
コピー機の簡単な修理とか、いろいろなことを覚えました。(笑)
8時半~17時が勤務時間でしたが、
それまでに行って部屋の掃除をしたり、
お茶やコーヒーの準備をしなければならなかったので
いつも8時前には行っていた記憶があります。
ちなみに当時のバイト料は日当4500円(交通費の支給無し)。
ここから交通費が約1000円、お昼は課の人たちに誘われて
六本木や霞が関界隈でランチをしていたので平均1000円。
残るお金は約2500円。
夏休みの約1ヶ月アルバイトして、たまったのが約5万円。
さあ、何を買おうかな、と思ったところで喪服が必要になり、
私のバイト代は喪服に消えたわけですが、それはまた別のお話。(^^;)

で、そんな通産省バイト時代、食事のあとはいつも
喫茶店に移動してコーヒーを飲んでいました。
「バイトさんだから」といって、コーヒー代はご馳走になることも
多々あったのですが、それよりも何よりも
「食後にコーヒーを飲みに行く」という習慣に驚かされたのでした。
田舎にはそんな習慣はなかったよ。(笑)

そうか、都会では食後にコーヒーを飲みに行くんだ、
というのがこの頃に私の脳内にインプットされたようです。
なので、今でも食後はコーヒーを飲まないと、なんとなく落ち着かない。
今日も両親とお昼を食べに出て、
そのあとエクセルシオールでコーヒーを飲もうと思ったら
父が「自分は向こうで待ってる」と言うので、ちょっとビックリ。
こういうところで習慣の違いが出てくるわけですね。

2017_08070594.jpg
まあ、実際には私がお支払いをして、3人でエクセルシール入りましたケド。


▲...続きを読む...▼
2017年08月03日 (木) | edit |
先月初旬、仕事の前に千歳烏山を歩いていたら
新しいカレー屋さんを見つけました。

2017_08030001.jpg 2017_08030004.jpg
HUBACHAR (ハバチャル)。
6月末にOPENしたお店です。

▲...続きを読む...▼
2017年07月30日 (日) | edit |
すみません。
「歩いて行ける」というのはちょっと大袈裟でした。
でも、駅から歩いて行けるというのは本当です。

2017_07300033.jpg
千歳船橋駅からぶらぶらっと歩いて数分で「カルパシ」到着。
思えば、カルパシは去年オープンした直後に行ったきり。
先日、その写真を見返してみようと思ったら、
旧PCから新PCへのデータの引っ越しに漏れがあることがわかりました。
ちょうど去年10月~12月の3ヶ月分のデータです。
よかった。
まだ古いPC、捨ててない。(^^;)
速攻、データのサルベージをしました。
カルパシさん、ありがとう。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年07月16日 (日) | edit |
カレーはいつ食べても美味しいけれど、
やっぱりこの暑い季節に食べると体がシャキッとしますね。
暑い国の食べ物ですからね~

2017_07159443.jpg 2017_07159444.jpg
なので、昨日はカラオケボックスで二胡の練習をするついでに
インド料理屋さんでカレーをテイクアウトしました。

▲...続きを読む...▼
2017年04月25日 (火) | edit |
浅草橋界隈もカレーのお店が増えてきました。
カレー大好きな私は大歓迎なのですが、
なかなか回り切れないというのが難しいところ。(^^;)

2017_04255995.jpg
そんな1軒がこちら、「日乃屋カレー」です。
去年の年末に工事しているのを見かけて、
「行ってみたいな~」と思っていたのでした。

▲...続きを読む...▼
2017年03月03日 (金) | edit |
今日は府中でお昼を食べてから仕事へ。

2017_03034296.jpg
そういえば、前に店の前を通って気になったものの
その日が店休日で行けなかった店に行ってみましょう。
それが「カレーダイニング Chai」。

▲...続きを読む...▼
2017年02月22日 (水) | edit |
私、カレーが大好き。
カレーなら毎日でもいいなあ、と思うくらい。
なので……ただいまカレー生活、略してカレ活の真っ最中♪

先週金曜日は赤羽駅ナカで「シターラダイナー」でビリヤニを買って帰り、
土曜日は荻窪の「マナカマナ」でカレーを食べ、

日曜日は自宅でカレーを作って晩ご飯。

2017_02194027.jpg
豚バラと大根のカレーです。
大根に味がしみて美味しかった!
土鍋がいい仕事をしてくれました。

▲...続きを読む...▼
2017年02月19日 (日) | edit |
昨日は荻窪で月1定例の勉強会。
会意文字の定義が思っていたのと違っていたことに驚くという
有意義な勉強会でしたが、それはおいといて……
お昼は荻窪駅の周辺で食べることにしました。
いつもは南口に行ってしまうので、今回は北口を散策。

2017_02183951.jpg
まず目に入ったのが「ヴィレッジバンガード・カフェ」ですが、
今週はハンバーガーばかり食べていたので
「あと2ヶ月くらいはハンバーガーは要らない」という気分。
なので、却下。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年02月10日 (金) | edit |
板橋にはなかなか面白い店がある。
インド・ネパール料理屋なのに別の料理も一緒にやっちゃう、という店だ。

2017_02093498.jpg
その1つが「スンコシー」。
なんと韓国料理も商っているという不思議なお店。

▲...続きを読む...▼
2017年02月08日 (水) | edit |
今日は千歳烏山でお仕事の日ですが、
先週歩いてみてなかなかよかった芦花公園でお昼にしましょう。

2017_02083464.jpg
芦花公園駅はスタバに行くときか
ペットのコジマに行くときくらいしか降りたことがないので
あまりぶらぶらしたことがなかったんですよね。
でも、小さい駅ながらなかなか魅力的な街です。

▲...続きを読む...▼