2016年12月22日 (木) | edit |
両親と住むには少々手狭な我が家。
年末に引越をと思っていたのですが、
家探しの時間が全然取れず、結局今月初めに
今のところを契約更新しました。
その際に不具合がないか聞かれたので、
前々から困っていたエアコンのことをお願いしておきました。
冷房はいいのですが、暖房は1時間くらい使うと切れてしまって
「ブーッ」と異音が鳴り、そのまま1日~2日使えなくなるのです。
この症状が出るようになったのは4~5年前。
「室外機が冷えるまでは使えません」と電気屋さんに言われたものの、
だからといっていくらなんでもこの状況は困ってしまいます。
不動産屋さんに相談したところ、すでに10年を超えたエアコンは
部品も無いので修理不可能ということで取り替えが決まりました。

2016_12212304.jpg
というわけで、昨日の午前中に新しいエアコンの取り付け工事がありました。
この時期、いろいろあって忙しいですなぁ。(笑)
そんなこんなで「白くまくん」が我が家にやってきました。
さすが新しいエアコン、あっという間に部屋が暖かくなります。
快適です。(笑)

取り付け工事中は、両親が病院に行っていたので、
家には私一人。
おかげでPCやスキャナを使った仕事がはかどりました。
サクサク作業して年末年始の仕事の準備が完了。

▲...続きを読む...▼
2012年12月04日 (火) | edit |
私の住んでいるマンション(賃貸)は築年数が結構経っているので
あちこちとアヤシイところがあるようです。(^^;)
最近では今年の春に浴室の水漏れで簡易的な補修工事をしました。

そしたら!
先々週の金曜日、お風呂から上がって換気扇をつけようとしたら
浴室の換気扇がウンともスンとも言わないではありませんか……
ちぇっ、壊れたのか……
私にはどうにもならないので大家さんを通して
電気屋さんを呼んで換気扇のチェックをしてもらいました。
その結果、配線ではなくて換気扇のモーターが焼き切れていることが判明。
どうやら老朽化が原因のようです。
部品がないので週明けに発注して、
届きしだい、換気扇交換の交換工事という段取りになりました。

しかしですね……
我が家の住人は私一人。
平日は仕事で出かけているし、この週末は二胡のレッスンや
結婚パーティーなどで家を空けていたので、
結局最短で今日の工事ということになりました。
こういうときに一人暮らしだと面倒よねえ。

それでも工事はあっさり終了。
ついでに頻繁に外れていたトイレの換気扇フードも
ネジで固定してもらってすべての行程が完了。
ようやく2週間ぶりに浴室の換気扇が稼働しました。
これで一安心。

そんな我が家ですが、今月の31日で契約が切れるので
明後日、契約更新をしてきます。
いや~、いまだに6年前のドタバタ引越劇は忘れられないわ~(笑)
# そのあたりの話はコチラで



さてさて。
今日は電気屋さんの工事を待つ間に
スタバまで出かけてお昼を食べてきました。

2012_12040005.jpg
まずはフィローネのホリデービーフとグランデのドリップ。
近所のスタバなので自宅からマグを持って行きました。
スタバの店舗にはショートとトールのマグしかないんだけど
私は持参したマグなのでベンティです。(笑)


▲...続きを読む...▼
2012年06月01日 (金) | edit |
5年ほど前から我が家では鳩との戦いが始まり、
その後、全面戦争へと突入しました。
その最中には鳩の卵事件鳩のバカップル事件等、
非常に腹立たしい事件が引き起こされました。

が!
しかし!
とうとう鳩との攻防には終止符が打たれました!
その方法は、実に簡単!
我々マンションの住民が檻に入ること。(爆)

先月上旬から始まった防鳥ネットの取り付け工事。
ようやく完了しました。
最上階から始めて、下の階までネットを張っていくのですが、
我がフロアは雨天により後回しにされました!
ハト被害の一番大きいのが私の住んでるフロアなのに。(怒)
その間、徐々に包囲網が狭まった鳩は、
間違いなく私の家のベランダでくつろぐようになりました。

そして2週間以上延期された工事がようやく終了し、
我々は籠の中の鳥となりました!

2012_06010028.jpg
ベランダ全体をネットで覆うという作戦です。

▲...続きを読む...▼
2012年04月21日 (土) | edit |
先週の木曜日、仕事から帰ってくると、
留守番電話のライトが点滅していました。
何事かと思ってメッセージを聞いてみると、
私の住んでいるマンションの大家さんからの用件でした。
折り返し電話してみると、
「下の階から風呂場の水が漏れているという報告があったので
土曜日の午前中に点検させてください」
とのことでした。
うーむ、風呂場で水漏れ?
どこかで聞いたような……

そう、実は先月エジプトに行ったとき、
友人の家で全く同じトラブルがあったのでした。
それは、カイロに着いた翌日、
ピラミッド観光から帰ってきた日に起こりました。
朝から出かけてギザ→サッカーラ→ダフシュールと
ピラミッド巡りをして帰ってきた日の夜、
遅い夕食を食べている最中にアパートメントの管理人が
「お宅の浴室から水漏れしているので、
アパート全体の水道を止めて点検したい」
と言ってきました。
そんなわけで台所以外の水道は全て止められてしまい、
私たちは水道が止まったままナイル川クルーズに出発しました。
結局、水道管の老朽化により、浴室の水漏れが起こっていたようです。

ちょっとちょっとーーー、状況が似すぎてるじゃないのーーーっ!
風呂場の水が下の階に漏れているとすると、
あんまり風呂の水を使わない方がいいわよね?
ってことで、一昨日は浴槽に湯をためるのはやめてシャワーのみ。
昨夜もシャワーだけにして、大事を取って洗髪もやめました。
で、今日は朝から待っていたところ、
修理業者の方を伴って大家さんがやってきました。
我が家は7階なのですが、5階の住人から
「風呂場に水漏れしている」と連絡を受けて確認したところ、
6階の住人も「風呂場に水漏れしている」と言うので
7階の住人である私に連絡が来たのでした。
うーん、私の部屋は水が漏れてないんですケド。
ってことは壁と壁の隙間の水道管に問題アリ?

業者に浴室の水道管が通っているところを開けて確認してもらうと、
水道管から勢いよく水がピューッと飛び出してきました。
コレだったのか~!
壁と壁の間の部分だったので私は全然気づかなかったんだけど、
上水道から蛇口へとつながっている水道管に穴が開いてました。
なるほど、これは水を使おうが使うまいが、水は下の階に漏れるわね。
早速業者の人に修理をしてもらって、穴は塞がりました。
とりあえずこれで様子を見て、今後下の階に水漏れがなければ
このままでOKということになりそうです。

これってファラオの呪いかしらん? (((((( ;゚д゚))))
エジプトから変なもの連れて帰ってきちゃったかしらね~?
観光客が少なくてファラオも寂しいのかもしれないわね~ (≧∇≦)ノ


点検と修理で約2時間。
今日は研究会のある日だったので、すぐに家を出て四谷に向かいました。
お昼は上智に行く途中で、しんみち通りにある「新古坊」という
韓国料理屋さんで食べましたが、その話はまた明日の日記で。

そして今夜は「焼きさば寿し」というのを食べてみました。
2012_04210045.jpg

▲...続きを読む...▼
2011年03月20日 (日) | edit |
去年の夏の猛暑、この冬の厳寒で、
我が家のベランダもすっかり荒れ果てましたが、
徐々に緑が芽生えてきました。

2011_03200005.jpg
イチゴもちゃんと花が咲いてるよ。

▲...続きを読む...▼
2010年11月23日 (火) | edit |
じゃじゃまるじゃないよ、ガジュマルだよ。(笑)
# もはや「じゃじゃまる」は死語か???

去年100円ショップで買ったガジュマルが
意外と大きくなってきました。
今までの鉢では窮屈そうだったので
大きい鉢にお引越し。
2010_11233453.jpg
本来はこんな時期に植え替えちゃいけないと思うんですが、
このまま冬を越すよりは大きい鉢のほうがいいよな、
と思ったのでした。
ついでにコーヒーの木も植え替えです。
100円ショップで買ってきたときは3本が1鉢におさまっていて、
そのまま3本で鉢に植えていたのですが
こちらも結構大きくなってきたので
1鉢に1本ずつ植え替えました。
これで伸び伸び育ってくれるといいなあ。
ゆくゆくはこのコーヒーが実をつけて、
そのコーヒーを収穫して焙煎して飲むのが夢です。(笑)
# 水栽培のものと合わせて、合計8本のコーヒーの木があるのです♪
▲...続きを読む...▼
2010年03月13日 (土) | edit |
本格的に春がやってきましたね~
もちろん、我が家のベランダにも。
2010_03130061.jpg
これ、わかりますか?
去年、ある民家でわけていただいた紫陽花です。
その後、ベランダのプランターに挿しておいたら
きちんと根が付きました。
▲...続きを読む...▼
2009年08月07日 (金) | edit |
各家庭の火災報知機設置が義務付けられるのにともなって、
うちのマンションでも全戸一斉に火災報知機設置工事が始まりました。
工事日は8月7日、8日となっていて、
「平日に家にいる方は7日にお願いします」
ということだったので、私は今日で希望を出しました。

朝から、家で仕事をしながら工事を待つ……
昼前になっても来ない! (@@;)
部屋のドアを開けたら工事の人がいたので、
何時頃になるか聞いてみたら「昼過ぎですね」との回答が。
そこで、とりあえず早めの昼ご飯にして、
また午後から仕事を再開しました。
待つ…待つ…待つ……
16時を過ぎても来ません!
昨日、浴室の電球が切れたから買いに行きたいのに~!
晩ご飯の準備もしたいのに~
# 今回は全室設置なので、キッチンも工事対象だから
# ほこりが舞うとこまるので、ご飯の準備ができないんです……
とにかく、電球だけは明るいうちに取り替えたいので、
管理人さんにちょっとだけ頼んで、電球を買いに近所のスーパーへ。
そして、大急ぎで戻ってきて、また仕事を再開。

結局工事が入ったのは17時半。 orz
まあ、ゆっくり仕事はできたけどさ。
# 夏休みで授業がなくても、仕事は山ほどあるんです。
# 毎日ブラブラ遊んでばかりではないんですよ~
2009_08070037.jpg
ということで、3部屋とも火災報知機がつきました。
和室と洋室は煙感知、キッチンは熱感知だそうです。
そりゃそうだ。
キッチンが煙感知だったら、秋刀魚なんか焼くたびに、
ビービー鳴って大変ですよね。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2009年07月01日 (水) | edit |
これから2枚の画像をご覧いただきます。
1枚目と2枚目で変わっているところを当ててください。

【1枚目】
2009_06290062.jpg
▲...続きを読む...▼
2009年05月01日 (金) | edit |
先日買ってきたスナップエンドウの苗ですが、
立派な実ができてきました。
2009_05010042.jpg
この調子だと連休中に初収穫できるかも♪
楽しみ~~~♪
▲...続きを読む...▼