2017年07月23日 (日) | edit |
昨日は二胡教室の内輪向け発表会でした。
みんな、この日のためにいろいろ考えて
趣向を凝らしたプログラムを発表するんですよね~

2017_07229962.jpg
今年はいつもと違う会場だったので、
どういう雰囲気なのかわからないのが懸案事項でした。

▲...続きを読む...▼
2016年12月03日 (土) | edit |
あっという間にこの日がやってきました!
そう、二胡教室の定期演奏会。
年に1度の演奏会ですヨ!

長~い1日の始まりは、まずは朝ご飯から。

2016_12030001.jpg
いつものように大井町のスタバに寄り道です。

▲...続きを読む...▼
2016年11月06日 (日) | edit |
いや~、まだまだだと思っていたのに、
あっという間に11月になっちゃいました。

2016_11061000.jpg
今年の二胡の定演は12月3日(土)なので例年より遅いのですが
そのせいでのんびり構えていたら、ちょっとヤバイ状況に……(^^;)

ええ、練習してないのにリハーサルの日が来ちゃったんですよ。(爆)

昨日は大合奏のリハーサル。
私は午前中のみだったので、朝から出かけてきました。
アンコールの方はいいのですが、
大合奏の方の曲がイマイチ弾けません。
いや、イマイチではなく、イマヨンかイマゴくらいの勢いで弾けません。
なのでウェイウェイ先生から指示が出ても
それをきちんと体現できないのが口惜しい。

▲...続きを読む...▼
2016年04月10日 (日) | edit |
今日は二胡教室のお楽しみ発表会。

2016_04101127.jpg
毎年この時期、内輪のみで行われる
「弾いていいとも!」という発表会があるのです。
今年は日程的に厳しいかと思ったのですが、
エントリーしないのもつまらないのでユニットで1曲。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2015年10月04日 (日) | edit |
2日続けて二胡イベントです。(笑)
昨日は心弦二胡教室の定期演奏会。
そして今日はフリーマーケット会場での二胡ライブ。

でも、その前に今日は朝から仕事です。
そして二胡ライブが午後からなので、
四ツ谷にある東京中華学校で行われている
雙十節祝賀会のイベントを覗いてきました。

2015_10040060.jpg
去年は雨でしたが、今年はいいお天気です!

▲...続きを読む...▼
2015年09月06日 (日) | edit |
昨日、今日と二胡三昧。

2015_08161000.jpg
何しろ定演があと1ヶ月後にせまってますからね~
というわけで、昨日は大合奏のリハーサル、
今日はクラス演奏のリハーサル(バンドとの合わせ)でした。
いずれも私たちは夜の順番だったので、
私はちょっと早めに家を出て、昼ご飯を食べたり、
カラオケボックスで練習したりして時間をつぶしました。

▲...続きを読む...▼
2015年03月08日 (日) | edit |
久々の二胡話。(笑)
私の通っている二胡教室は「心弦二胡教室」というところ。
毎年秋には定期演奏会があるのですが、
春には「弾いていいとも!」という内輪向け発表会があるのです。

2015_03081443.jpg
去年は開催されなかったので、今年は2年ぶり。
今回は会場も変わって、広くて明るいホールです。

▲...続きを読む...▼
2014年11月22日 (土) | edit |
私の通っている二胡教室の定期演奏会がありました。
なんと今年で18回目なんですって。
私は2005年10月から通い始めたので今年で9年、
そしてただ今10年目に突入です。

2014_11223536.jpg
今年の定期演奏会も大井町の「きゅりあん」です。

▲...続きを読む...▼
2013年11月09日 (土) | edit |
二胡教室の第17回定期演奏会でした。
例年9月~10月に行われるのですが
今年は11月9日というちょっと遅めの開催。
ホールの関係とか伴奏してくださるバンドメンバーのスケジュールとか
いろいろな事情があるわけですね。(^^;)

2013_11090022.jpg
今年も大井町駅前の品川きゅりあんでのステージです。

【第一部】 大合奏
1. 縁之詩
2. JIN -仁- Main Title
(桜花紅+花好月圓+月花心蓮+検定歩歩+検定雅+心連心+茉莉花+春麗+
 長岡雪音花+長岡雪銀花+七彩華+向日葵+風弦香響+夢想成真+桜桃+紅音)

【第ニ部】 クラス演奏
1. 奔馳在千里草原 (検定X)
2. 阿美族舞曲 (検定雅)
3. 小花鼓 (検定歩歩)
4. ハワイアン・ウェディング・ソング (月花心蓮)
5. Sandiego (春麗)
6. スカボロ・フェア (風弦香響)
7. TAKUMI (心連心)
8. 蘇州夜曲 (桜花紅)
9. 瑶族舞曲 (向日葵)
10. 迷迭香 (夢想成真) 
11. 山青水秀好風光 ~ 瑪依拉 (花橘)
12. 良宵 (心弦ジュニア)
13. 島唄 (七彩華+桜桃)
14. テネシーワルツ (紅音)
15. Memories of the Future (花好月圓)
16. For You~この愛を~ (茉莉花)
17. オペラ座の怪人 メドレー (彩音飛揚)
18. ガラスの海 (スパイシーパンダ)
19. 情熱大陸 (彩虹飄々)  

--休憩--

20. Spain (慧音)
21. 上海ルンバ (胡桃)
22. 新天地 (長岡雪銀花)
23. 絲綢之路 (長岡雪音花)
24. アルビノーニのアダージョ (瑠璃玻璃)
25. 空~Kuu (Kumpoo)
26. Back to the・・・ (薗田家)

【第三部】 ユニット演奏
1. あたりまえ体操(二胡編) ~ つけまつける (チーム:躍っていいのよっ♪)
2. 新芽のテーマ ~ Lesson.1 (新芽+八ッ葉)

【第四部】 大合奏
1. SAKURA/17
2. オブラディ・オブラダ 
(胡桃+Kumpoo+検定Ⅹ+スパイシーパンダ+薗田家+彩音飛揚+
 彩虹飄々+慧音+瑠璃玻璃+心弦講師)

【第五部】 特別演奏
ウェイウェイ先生


総勢約200名という大所帯での定期演奏会となりました。
心弦の定演のいいところは、上手な人、下手な人関係なく
みんな一緒にステージに立てるところ。
もちろん人様にお聴かせするわけですから
ウマイ演奏の方がいいに決まっているのですが、
それぞれが去年より今年、今年より来年と成長していくのを
皆様に見ていただく機会でもあるので
全員が参加できるというのはとてもいいことだと思います。

今回、私は検定クラスから移動して初めての定期演奏会。
# 検定受検をやめたわけではなくて、
# 検定VIIIクラスは裏クラスとして存在しています。(^^;)
瑠璃玻璃クラスで「アルビノーニのアダージョ」を演奏して
とても気持ちよかったです。
クラス全体がまとまって、(自画自賛ですが)いい演奏でした。
詳細はまた二胡ブログの方に書くことにしますね。

▲...続きを読む...▼
2013年06月29日 (土) | edit |
二胡教室のカフェライブが昨日無事に終わりました。
今回は私もユニットで2曲ほど参加。
お話をいただいたのは4月末の「いいとも」のときで
「7月のカフェライブ、大丈夫ですよね!」と
ウェイウェイ先生に声をかけていただきました。

が、しか~し!
蓋をあけてみれば7月ではなくて6月の開催。
えっとぉ~、ワタシ、6月は死ぬほど忙しいんですケド。(^^;)
6月と言えば1学期の終盤で、とにかくもう忙しい。
実際今月は土日もほぼ休み無しに仕事した気がするくらいなんだけど
とにかく引き受けちゃったんだからやるしかない。(^^;)

そんなわけで仕事の合間をぬってユニットを組んでいるねーさんと
時間を見つけては練習に励んできたわけです。
ウチラのユニットはハーモニーが目玉なので
ピタッと合わせることが絶対条件なのでありました。

2013_06290004.jpg
そんなこんなでライブ開始。。。

▲...続きを読む...▼