2015年08月09日 (日) | edit |
私は無類の猫好きです。
今はウサギを飼っていますが、
本当は猫を飼いたいくらいに猫が好きなのです。
道端に猫がいるとふらふら~っと近寄って行って
ついつい話しかけたりしてしまいます。

今からちょうど2ヶ月前。

2015_06090002.jpg
あるお家の前で猫が団子になっていました。
見た感じでは生後3~4週間くらいかな。
近くに親はいませんでした。
このお家の方が、親のいない仔猫たちの世話をしているとのこと。

▲...続きを読む...▼
2014年08月02日 (土) | edit |
私は人間はそれほど好きではないが動物は好きである。
ただし脚のある動物に限る。(^^;)
逆に私は人からはそれほど好かれないが動物からは好かれる。
それは人間としていかがなものかと思わないでもないが、
とにかく事実としてはそういうことである。

なので、道端で猫を見かけるとついつい触りに行ってしまいます。
結構、猫とは仲良くなれるのです。

最近知り合ったのがゴロニャン(仮名)。

2014_06100012.jpg
今年から行きはじめた学校の近くのお家で
いつもウロウロしているニャンコです。

▲...続きを読む...▼
2011年10月04日 (火) | edit |
今日は仕事が休みだったので、新宿までお買い物に。
欲しかったのは白い長角プレートだったんだけど、
いい感じのが見つからなかったので本日は見送り。
今度合羽橋で探して来ようと思います。

で、そんなお皿を探して新宿をふらふらと歩いていたとき。
ふと「猫カフェ」って看板が目に留まりました。
そういえばよくアルタの前でチラシを配ってたような……
時間あるし1時間くらい遊んでいこうかな~、と思って入ってみました。
1時間1000円、飲み物、エサ代別。
2011_10040022.jpg
ビルの2フロアを大量の猫たちがのんびりまったりしてました。



▲...続きを読む...▼
2011年06月07日 (火) | edit |
今日から定時制の学校は中間考査。
ってことは、私は授業がないから出勤しなくていいの~♪
なので、午後の授業が終わったら、そのまま新大久保に直行。
「おんどる」にスンドゥブチゲの素を買いに寄りました。
なくても作れるんだけど、この素があると簡単だし、
野菜に混ぜてもおいしいから便利なの。

そして、職安通りの韓国食材屋を目指す途中、
いつものキャット・ストリートに寄り道しました。
2011_06070028.jpg
今日最初に出迎えてくれたのは、このヒト。
すごく人懐こくて、「撫でれ」と甘えてきました。
ヨシヨシ、いい子じゃ。

▲...続きを読む...▼
2011年05月11日 (水) | edit |
最近、夜中になるとマンションの1階あたりから
ギャアギャアと猫の声が聞こえてくるようになりました。
不思議に思っていたところ、昨夜仕事から帰ってきたときに
その謎が判明。
うちのマンション(←賃貸だけど)にはスーパーが入っているのですが
その店員さんたちが猫や仔猫に餌をあげていたのでした。

私は猫が大好きだし、道で見かけたらとりあえず猫に近づいて
挨拶することにしているのですが、餌は絶対にやらないのです。
なぜなら、その猫の面倒を一生みることができないから。
気まぐれに猫に餌を与えると、「小僧の神様」と同じで
とてもかわいそうな結果になると思っているから。
野良猫には、残飯漁りでもなんでもしていいから
たくましく生きてほしいのです。

今日も来てるかな~、と思ったら……
2011_05114048.jpg
……いました。
ゴミ箱とゴミ箱の間に屋根を作ってもらって
その下でぷるぷるしてました。

▲...続きを読む...▼
2011年04月05日 (火) | edit |
最近よく目にするのが芸能人の募金活動。
困っている人のために何かしたい、という気持ち。
とてもいいことだと思います。

が……
1つだけ疑問なことがあるのです。
街頭に立って募金活動をして、
ファンや道行く人が募金をしてお金がたまります。
疑問なのは、ここから先。
善意で集まった募金をどうやって赤十字などに寄付するのかな、と。
個人名で寄付するのかしら?
個人で寄付した場合、寄付金控除ってのがありますよね。
皆から集めたお金を自分の名前で寄付?
そして自分の収入に寄付金控除を適用するのかな?
もちろんジャッキー・チェンさんのように
自分のお金をポンと寄付してしまうスゴイ人もいるのですが、
自分のお金ではなくて募金で集まったお金を
自分の名前で寄付する人もいるんじゃないのかな、
ということに思い至って、「うーん、それはいかがなものか?」
と思ってしまったのでした。

どうしてこんなことを考え始めたのかというと、
私が二胡を習っている心弦二胡教室主宰の
ウェイウェイ・ウーさんが今度の日曜日に
武蔵小山商店街の入口でチャリティーライブをするから。
単なる募金ではなくてチャリティーライブになっていて、
集まった義捐金は武蔵小山商店街振興組合を通じて
被災地へ届けられることになっています。
そういうわけなので「これは単に募金を集めるだけではない」
ということが明確なので、ならば私もお手伝いをしようではないかと……、と。

ということで。
お知らせです。

★ WeiWei Wuuと心弦二胡教室よりのチャリティーライブ ★
日程:4月10日(日)
時間:1st 13:00~13:30/2nd 14:30~15:00/3rd 16:00~16:30
会場:武蔵小山駅(東急目黒線)前 パルム商店街入り口付近

30分×3回のミニライブになっています。
ウェイウェイ先生のソロ演奏のあと、
我々心弦のメンバーも一緒に演奏させていただきます。
どの回かまだはっきりしませんが、私も二胡演奏に参加します。
お時間のある方はぜひ聴きに来ていただければ、と思います。
ウェイウェイ先生のブログにもお知らせが載ってます)


▲...続きを読む...▼
2010年06月23日 (水) | edit |
一昨日、昨日、今日と猫大豊作でした。

ギャース。
2010_06210061.jpg
ギャースはいつも「ギャーギャー」鳴いているからギャース。
近くにニャースもいたけど、ニャースはいつも「ニャーニャー」鳴いてます。
▲...続きを読む...▼
2010年05月27日 (木) | edit |
え?
猫の話です。<大豊作

先月リクエストを出しておいた二胡のハードケースですが
その後、何も音沙汰がなかったので心配になって
十条の中国屋楽器店まで行ってきたんですよね。
そしたら女性の店員さんが私のことを覚えていて、
「二胡ケースのお客さんですよね? 赤ですよね?」
とスムーズに話が進みました。
話によると、あの二胡ケース、結構人気があるみたいで、
とくに白と赤のリクエストが多いらしいんですよね。
とりあえず予定では来月10日頃に入荷するとのことでした。
来月は誕生日もあるし、それまでに手に入れば
自分へのちょうどいいプレゼントになるな~、と思ってホクホクです。

せっかく十条まで来たので、久しぶりに成家料理に寄って
ランチでもしようかと時計を見たら、まだ11時半前。
じゃあ、猫でも探して時間つぶしをするか~?
ってことでぷらぷら歩いていたら、ご希望のネコ発見!(笑)
2010_05270012.jpg
肉屋の店先にいたミーちゃんです。
▲...続きを読む...▼
2009年10月14日 (水) | edit |
キンモクセイは上海辺りでは
日本の桜のようなイメージがあるって話を書いたのを
覚えてますか?
2009_10140022.jpg
もう、どこもかしこも満開ですね~
まだもうしばらく楽しめそうですね~
▲...続きを読む...▼
2009年09月21日 (月) | edit |
今のところに引っ越して2年半。
実はずっと我慢していたことがありました。
それは、カーテン!
家探しを始めてから家が決まって引越しするまで
猛スピードで話が進んでいったので、
ゆっくりとカーテンを選ぶ時間がありませんでした。
でも、カーテンは絶対に必要なので、
「とりあえずはこれでいいか……」
と適当に決めて、そのうちに気に入ったものが見つかったら
新しいのに替えればいいかな、と気楽に考えていました。
でも、意外と見つからないものですね。
私はこの2年半、ずっとカーテンを探してたんですよ。
なのに、どうも琴線に触れるのがない。
白かベージュ系で柄は要らない。
できれば遮光タイプのもの。
こんなにシンプルな条件なのに、ダメなんですね。
でも、今のカーテンには飽き飽きして、
もう我慢できなくなりました!
そこで今日は、新宿ルミネエストの「Salut!」まで出かけて
1枚1050円のカーテンを買ってきました。
# 「Salut!」は元々1000円ショップで、全ての商品が1050円でしたが、
# 最近は1260円とか2100円の商品も出てきました。
# キャン・ドゥにも、とうとう315円の商品が出てきたし、
# 値段均一のショップにも価格破壊(←意味が違う)の波が……
本当にシンプルな生成りのカーテンです。
遮光ではないのが気に入らないポイントでしたが、
それ以外は全く問題のないものです。
カーテンフックは付いていないので、
こちらはセリア(セリアはまだ全商品が105円)で調達しました。
2009_09220006.jpg
で、こんな具合になりました。

▲...続きを読む...▼