2016年09月04日 (日) | edit |
ただ今、私の狭い家で、両親と3人でプチ同居生活です。
狭くて不便ですが、これも致し方無し。

ただ、親戚の方々からは「食事作れるの?」
「洗濯してるの?」と私の能力をあまりに低く見たような
質問を繰り返されて、私も少々ビックリしております。
料理も洗濯も、私一人で生活してるときからちゃんとやってましたよ?
量が増えるだけで、やってることは別に変らないから
料理も洗濯も別に苦にはなりませんが?
確かにブログにはほぼ外食の話しか書きませんが、
外食しかしていないわけではなくて、
普段はちゃんと家で食事を作って自炊してます。
洗濯も(洗濯機がやってくれるので)普通にちゃんとやっています。
でも親戚中からは「料理も洗濯もできないダメな奴」って思われてるんですね。
結婚もせずに長く一人暮らしをしていると、
まわりからはそういう風に見られるってことなんでしょうね。
私としては心外ですけども。

2016_09039476.jpg
で、昨夜はたこ焼きパーティー、通称「たこパ」をしました。
私、一人暮らしですが、大きい土鍋、ホットプレート、
たこ焼き器などは常備してます。
ちなみにパスタマシーンとかワッフルメーカー、
ホームベーカリーなんかも持ってます。
一応、料理は好きな方なので。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2016年03月17日 (木) | edit |
先月いただいた老麺生地ですが……
ちょっと放っておいたらカビてしまいました。orz

ですが、カビる前に作ったのが……

2016_03050016.jpg
老麺ベーグル。
直径7cmくらいのミニサイズのベーグルです。

▲...続きを読む...▼
2016年02月27日 (土) | edit |
先日、TGGヨーグルトの種菌と老麺生地の種をいただきました。
なので私も遅ればせながら菌活です。
# 多分、「菌活」の意味が間違ってると思うけど……

2016_02240048.jpg 2016_02240051.jpg
どちらも大さじ1弱くらい?
とりあえず増やすことにしました。

▲...続きを読む...▼
2015年05月17日 (日) | edit |
食卓にいろいろな料理の皿が並ぶのは楽しいのですが
一人だとついつい億劫に(←洗うのが)なってしまって、
結局はワンプレートですませてしまいます。


2015_04260028.jpg 2015_04270027.jpg
 2015/04/26
おにぎり、サイウア、モヤシのルンピア、サラダ。
実は残り物をのせただけというワンプレートです。

 2015/04/27
おにぎり、唐揚げ、玉子焼き、浅漬け。
唐揚げは京王のデパ地下催事で買ってきました。
新潟のカレー味の唐揚げです。

▲...続きを読む...▼
2015年04月11日 (土) | edit |
間が空いちゃいましたね。
でも、4月はこんな感じになるのがお約束のパターン。(笑)
特筆すべきこともないので、とりあえず我が家のご飯を
ずらずらと並べてみる……

2015_04020653.jpg 2015_04030007.jpg
 4月2日の晩ご飯
「ソンポーン」からお持ち帰りしたカオマンガイをワンプレートで。
スープもお持ち帰りのものなので、自分で作ったのはサラダだけ。
スミマセン、スミマセン。m(_ _)m

 4月3日の晩ご飯
冷凍庫にたまってきていた牛肉・豚肉・鶏肉を取り混ぜて
カレーを作っておきました。
全部薄切り肉だったのであっという間にできました。

▲...続きを読む...▼
2015年03月29日 (日) | edit |
先日、「亞州厨房 上々」で台湾の朝食の定番「鹹豆漿」を習いました。
ふるふるした食感とやさしい味にすっかりはまってしまったので、
どの豆乳で作るのがベストかいろいろ試してみることにしました。
ちなみに鹹豆漿は豆乳を酢で固めるもので、
カテージチーズやリコッタチーズと同じ原理です。

2015_03220007.jpg 2015_03220006.jpg
まず最初に買ってきたのはマルサンの「毎日おいしい無調整豆乳」と
めいらく(スジャータ)の「有機豆乳」。
マルサンは大豆固形分9%、めいらくは大豆固形分10%です。

▲...続きを読む...▼
2014年12月24日 (水) | edit |
今日はクリスマスイブ。
とくにクリスマスを祝ったりする必要も予定もありませんが、
時期が時期なので私の中では「1年間お疲れ様」という意味で
毎年ちょっと豪華に家ご飯しています。
以前はいろいろ作っていましたが、
去年からは「出来合いの惣菜やデリに美味しいのがあるじゃないか!」と
買ってくる方向にシフトしました。(笑)

2014_12240022.jpg
今年も去年と似たようなラインアップですが……
本日のクリスマスディナーです。

▲...続きを読む...▼
2014年08月05日 (火) | edit |
一人分のご飯を作るのって面倒くさいですよね~
家族4人分で4品作った場合と、一人暮らしで4品作った場合、
時間も手間も全く同じ。
材料だってそこそこの量を仕入れてくることになるので
一人暮らしだからといって食費が1/4になるわけではありません。
むしろ少量パックは割高。
調理器具だって一人暮らしは炊飯器が1個、
家族4人なら炊飯器なら4個必要、なんてことはありません。
光熱費だって家族4人でも一人暮らしでも基本料金は同じ。
世の中は世帯人数が増えれば増えるほどお得になるようにできている。
しかも家族が多ければ収入に応じて控除があったり
税金からばらまいてもらえたりするのに
一人だとそういうことは一切ありません。
きっと世の中の仕組みを考えている政府の方々は
一人暮らしでも結構お金がかかるってこと知らないんだろうな……

で、結局私の場合、日々の食事の行き着いたところがワンプレート。(笑)
大きな皿にドカンと盛り付ければ洗い物も少なくてすむし、
作り置きしたり冷凍しておいたりしたものをいろいろ並べれば
そこそこバリエーションも増えるってものです。
今年度はなかなか家で食事をする時間がないので
かなり自炊をサボリ気味ですが、
お家ご飯の中からワンプレートなものを集めてみました。

2014_05250001.jpg
 5月25日の昼ご飯
ソーセー人のオープンサンド。
大根と人参でなますを作っておいたので
ベトナムのバインミー風をオープンサンドで作ってみました。
ちょっと放心したような表情のソーセー人がポイントです。

▲...続きを読む...▼
2014年07月21日 (月) | edit |
最近すっかり100円ショップの皿や
仕切りのあるカフェプレートばかり使っている私ですが、
昔は食器を集めるのが大好きでした。
ウェッジウッドとかミントンとか……
3年前の地震で食器が壊れて処分してしまったので
そういうブランド物の食器も減ってしまいましたが。
それでもそこそこの数の食器(一人暮らしには不似合いなほど)が
食器棚に残っています。
その中で今日お話するのはガラスの器のこと。

2002_11111001.jpg
            2002_11111002.jpg
ずいぶん古い画像を持ち出してきて恐縮です。
これ、2002年に撮った写真です。
カフェの楽しさにすっかり目覚めてしまった私は
サンデーブランチやアフタヌーンティー・ティールームに
たびたびお店に寄ってはランチを食べていました。
そのアフタヌーンティーで出会って世界が変わってしまったのが
「サラダサンド」という代物です。
大きな器にたっぷりの野菜とパンが盛り付けられたサラダサンド。
パンで具を挟むというサンドイッチの概念からは大きく外れたサラダサンドは
まさに衝撃の一言でした。
1枚目の画像は陶器のお皿ですが、2枚目の画像はガラスの器。
ガラスのお皿もいいなあ、と思ったのもこの頃でした。

▲...続きを読む...▼
2014年05月18日 (日) | edit |
今年度は夜の仕事がフルに入っているので
なかなか家で食事ができません~
必然的に自炊回数はガクンと減っています。
おかげで水道代とガス代が安い、安い。(笑)

今日は久しぶりに家にいたので、
晩ご飯(兼、お弁当用に冷凍)を作ってみました。

2014_05181653.jpg
大根の千切りと戻した椎茸、サラミ、干し海老、青葱。
さあ、私は何を作ろうとしているのでしょうか?(笑)

▲...続きを読む...▼