2016年04月02日 (土) | edit |
ずーっと工事していた新宿南口。

2016_04028437.jpg
いよいよ明後日4日にバスターミナルの「バスタ新宿」がOPENなんですって。
それに先立って、3月から「NEWoMan(ニュウマン)」がOPEN。
まだ全館開業というわけではないのですが、
ちょっと気になるので今日は帰りにぶらりと寄ってきました。

▲...続きを読む...▼
2015年11月22日 (日) | edit |
突然ですが、皆様はチョコファッションはお好きですか?
そう、あのチョコファッションですよ。
私はミスドのドーナツの中ではチョコファッションが一番好きなんです。
ミスドでドーナツを買うときは、必ずチョコファッションを1個入れちゃいます。

と、ここに来て新たな展開!
コンビニが店頭で淹れたてコーヒーの販売を開始し、
それに合わせてドーナツも店頭に並べるようになりました。
しかも、そこにはチョコファッションそっくりな商品が……

何度か買って食べたりしましたが、せっかくなので味の違いを
きちんと確かめてみたくなりました。
気になるでしょ?
ねえ、気になるでしょ?
気にならない?
……まあ、人それぞれだから……

2015_11210061.jpg 2015_11210071.jpg
ってことで、とりあえず4種類のチョコファッションを入手しました。
どれがどこの商品か分かりますか?
この段階で分かったら相当なマニアです。(笑)

正解は……
 ↓
 ↓
 ↓


▲...続きを読む...▼
2015年06月15日 (月) | edit |
今日は王子へ。
仕事の合間に駅の近くの「Loin montagne(ロワンモンターニュ)」へ。
「Loin montagne」ってどういう意味なんだろう、と思って調べてみたら
「遠くの山」だとGoogle先生が教えてくれました。
そっか、オーナーシェフの名前から付けられたんですね。(^-^)

2015_06150001.jpg 2015_06150002.jpg
もう場所は分かっているので迷いません!(笑)
前回来たときにイートインスペースがあることが分かったので、
今日はパンを買うついでにここでお昼を食べちゃいます。

▲...続きを読む...▼
2015年05月18日 (月) | edit |
日本人なのでもちろん米も食べますが、
実は私、30歳を過ぎるくらいまでは米があまり好きではありませんでした。
今は米も好きになって、よく食べているのですが、
それでもやっぱりパンが大好きです。

この間の連休中、プランタン銀座で「しあわせパンまつり」というのが開催されていて、
行ってみたかったのですが忙しくて結局は行けなかった……
でも、お知らせのHPを見ていたら、王子にあるという「ロワンモンターニュ
というパン屋さんが出店していることが分かりました。
ええええ!?
王子!?
私、王子に仕事に行くようになって20年くらい経つけど
「ロワンモンターニュ」は知らなかったよ!
王子といえば明治堂ばかり行ってたからな~

地図を確認すると、線路の西側のようです。
そっか、私はいつも東側を行動しているから
区役所のある西側は不案内だったんですよね。

2015_05184865.jpg 2015_05184866.jpg
ってことで、今日は仕事の前にちょっと寄り道。
さすがに土地勘のある場所なので、
感覚で歩いていたら店にたどり着きました。(笑)

時刻は11時半過ぎ。
続々とパンが焼き上がり、「○○が焼きたてです!」とアナウンス。
これはもう目移りしてしまう~~~(笑)
トレイ両手持ちのお客さんもいれば、
小さなお孫さんと訪れるおばあちゃんもいるし、
12時近くなってくるとOLさんやサラリーマン風のお客さんもやってきて
混雑し始めました。
私は焼き立てのパンを中心に5個買ってみました。

▲...続きを読む...▼
2015年02月22日 (日) | edit |
今年もバレンタイン・デーが終わり、無事に春節もすみましたね~
というわけで、今年のチョコレートをまとめます。

2015_02220028.jpg
いつものようにゴディバのチョコを買いました。

▲...続きを読む...▼
2014年12月28日 (日) | edit |
映画「SEX and the CITY」ですっかり有名になった「マグノリア ベーカリー」。
昨日は都内中心部あたりまで出かけるついでに
ちょっと寄り道していこうと思い立ちました。

とりあえず
新宿まで出て小田急内のカルディでお買い物。
その後、JRで原宿まで移動して、表参道までてくてくお散歩です。
いや~、原宿で降りるのは久しぶり。
春のタイフェス以来じゃないでしょうか。(笑)
ましてや表参道はなおさら。(≧∇≦)ノ
それでもGYRE(「ジャイル」と読むらしい)までは迷うこともないので
ぶらぶら真っ直ぐ歩いて行けました。

2014_12270005.jpg 2014_12270006.jpg
そっか。
カフェカイラもここにあるんだね。
カフェカイラの横の階段を下りて、マグノリアベーカリーまで進みます。

▲...続きを読む...▼
2014年10月10日 (金) | edit |
私が北海道物産展で楽しみにしているモノが1つある。
それは「きのとや」の焼きたてチーズタルト。
以前ブログにも書いたのでご存知の方もいるはず。

その「きのとや」のチーズタルトが最近物産展に来ない!
何故だ!?
……と思ったら。
何と!
新宿のルミネエストにチーズタルト限定の店を出しているというお話。
しかも今年の2月から。
何でもっと早く教えてくれなかったのーーー(泣)

2014_10103147.jpg
新宿なんて私の庭みたいなもんじゃありませんか。
しかもルミネエストなんて週1くらいで寄り道してるじゃん!
でも、この場所じゃ気付かないわ~(笑)
だって私、B1から直接、上の階まで上がっちゃうもの。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2014年09月06日 (土) | edit |
ワタクシ、十年以上憧れていた帝国ホテルの「ガルガンチュワ」に
昨日初めて行ってきました!

あまり周囲からは知られていないのですが、
私はかなりの本好きです。
一人っ子なので遊び相手がいなかったせいもあるし、
学校が公立ではなかったので自宅近くに友だちがいなかったせいもあるし、
本さえ読んでいれば親に怒られなかったせいもあるし、
とにかく三度の飯と同じくらいに本が好きな私です。
しかも一度読み終わった本を何度も繰り返して読むので、
図書館で本を借りるという読み方は私には向きません。
文庫本なら1日に1~2冊読んでしまうことも多いので、
とにかく手元に本を置いておきたいんですよね。

さてさて、そんな本好きの私ですが、読むジャンルはさまざま。
その中に「お買い物日記」(谷村志保・飛田和緒共著 集英社文庫)
というものがあります。
著者二人のお気に入りの品々を
値段の高いものから安いものまで紹介するという内容で、
その中に帝国ホテル「ガルガンチュワ」のオニオンブレッドの名前がありました。
金曜日限定のパンで帝国ホテルのガルガンチュワに行かなければ
決して手に入らないというオニオンブレッド。
しかし帝国ホテルとは敷居が高い……orz
私の中の帝国ホテルの思い出は、まだ新幹線に食堂車があった頃に
帝国ホテルの食堂車を選んで乗っていたことどまりなのです。(^^;)

2014_09052639.jpg
その帝国ホテルに初めて足を踏み入れました。
ドキドキ……

▲...続きを読む...▼
2014年02月14日 (金) | edit |
今日はバレンタイン・デー。
チョコレート好きならいろいろうれしい季節です。
今年は私もちょっと貧乏なので
チョコレートはひかえめに買いましたが
それでもやっぱり気分がウキウキするのは間違いありません。
と言いつつ、1人で過ごすバレンタインも長くなりました。
バレンタインだけでなく、誕生日やクリスマスも1人ですが、
もうすでに慣れてしまったのでどうということもありません。
このままずっと(多分死ぬまで)1人で過ごすことでしょう。
ぜ~んぜん問題ありませんよ♪

2014_02140012.jpg
で、今日は1つのクラスで試験をやったのですが
そのあと生徒が残っていたクッキーをくれました。
ありがとう。
大事に食べるよ。

▲...続きを読む...▼
2014年02月04日 (火) | edit |
日曜日のお話。
去年のアシスタントT君にスタバのクマちゃん(ベアリスタ!)を
発注していたワタクシ。
それがようやく届いたというので新宿で受け渡しということになりました。
時間よりちょっと早めに着いたのでサザンテラスをウロウロ。

2013_11220108.jpg 2013_11220112.jpg
サザンテラスと言えば、去年の年末に
新しいパン屋ができているのを見つけていたのでした。
ヨシヨシ、パンを買いに行きましょう。(笑)

▲...続きを読む...▼