2017年04月15日 (土) | edit |
昨日の夜。
本当は飲みに行く予定ではなかったのですが。
築地の「長生庵」に行く予定だったメンバーが
急に都合が悪くなりまして……
私もたまたま予定がなかったので代打で入りました。(笑)
まさに棚ぼた♪

仕事を終えたら、地下鉄を乗り継いで築地へGO!

2017_04140023.jpg
いきなり迫力のある猫さんに遭遇。
えっと、アナタはこのあたりのヌシですか???(@@;)

▲...続きを読む...▼
2017年04月06日 (木) | edit |
今日は久しぶりの飲み会。
なぜか酒を飲むというと「呑む」という漢字を使うことが多いけど、
本来は「丸呑みする」というのが「呑む」の意味なので
私はあまり使わないんだけどね。(^^;)

2017_04065434.jpg
お出かけした先はこちらの「いえじ 東北の日本酒」。
まさに東北の日本酒が楽しめるお店です。

▲...続きを読む...▼
2017年01月14日 (土) | edit |
今日は二胡レッスンのあと、両国へ直行。
ちょいと友人と待ち合わせをしていたのです。

でも、まだ少し時間があるので……

2017_01140015.jpg
ぶらぶらしていたらこんなお店を見つけました。
「両国 メンチカツ」って書いてありますね。
おやおや、「両国 焼きドーナツ」も?
お店の名前がよくわからないな~?

▲...続きを読む...▼
2016年07月10日 (日) | edit |
昨夜は武蔵小山へ。
20時半に用事が済み、みんなでちょっと一杯ということに。
「善」のドアを開けたら、満席で撃沈。

2016_07100171.jpg
で、迷った結果、善の隣の隣にある「しゃち」に入ってみました。
ここ、初めて~~~♪

▲...続きを読む...▼
2016年06月11日 (土) | edit |
暑いですね。
梅雨に入ったとたんに暑いですね。
梅雨はどこに行っちゃったんでしょーか?(笑)
そんな気候のせいか、一昨日も昨夜も眠気に耐えられず、
気絶するように就寝。
そして今日も後頭部がズキズキします。

そういうときは、いっそ景気よく飲んでしまいましょうか。
そう、アルコールを。

2016_06111408.jpg
そんなわけで、二胡レッスンのあと、武蔵小山の「串かつ でんがな」へ。
最近、あちこちで見かける串かつのチェーン店ですね。
何しろ私の7つある職場のうちの3つの職場のすぐそばにあるくらいですからね。
勢いを増している、と言ってもよいでしょう。

▲...続きを読む...▼
2016年03月22日 (火) | edit |
友人に呑兵衛女子がいる。
日本酒に詳しいが、それ以外の酒にも詳しいので
日本酒女子と呼ばず、呑兵衛女子と呼ばせていただく。
その呑兵衛女子のFが「ちょこだま」の話を持ち込んできた。
彼女はいい店を実によく知っている。
なかなか楽しみな企画ではないか。

2016_03210026.jpg
とんとん拍子に話がまとまり、昨夜は大塚の「ちょこだま」へ。
ワインカフェ「サン・ヴァンサン」を月2回だけ間借りした小さなお店。
こちらを利用するにはいくつかのお約束事があるのですが、
それはまあ、各自読んでいただくとして。

▲...続きを読む...▼
2016年02月28日 (日) | edit |
現在開催中の「つつじヶ丘ワンコインDAY&NIGHT」。
私も少しずつ回っていって、今夜で4回目。

ですが、その前に……
まずはお昼のお話から。

2016_02280001.jpg 
ちょっと用事があって渋谷へ。
渋谷に来ることなんて滅多にないので、
前から気になっていたパン屋さんでランチです。
お店の名前は「JEAN FRANÇOIS (ジャン・フランソワ)」。

▲...続きを読む...▼
2016年02月26日 (金) | edit |
ワンコインナイト・シリーズ第3弾!

2016_02260005.jpg
今夜は富士見街を攻めてみましょう。

▲...続きを読む...▼
2016年02月24日 (水) | edit |
一昨日から始まったつつじヶ丘駅周辺の「ワンコインDAY&NIGHT」。
私は昨夜から参戦です。
今日は2日目。

ですが……
その前に。
まずは昼間のお話を。

今日は電車に乗って浦安方面までお出かけです。
それは某所で行われるランチ会&お茶会に参加するため。

2016_02240014.jpg
無事に時間前について、一安心。
早速テーブルについてお料理を待ちましょう。

▲...続きを読む...▼
2016年02月23日 (火) | edit |
昨年2月後半に開催された「食べて飲んでつつじヶ丘ワンコインナイト」。

2016_02230001.jpg 2016_02230002.jpg
今年はそのエリアを広げ、2月8日~2月22日が柴崎駅北側周辺、
2月23日~3月6日がつつじヶ丘駅周辺での開催となりました。
去年は出遅れてしまったので最終日に5軒ハシゴという強行軍。(^^;)
今年は柴崎駅の方は日程的に無理だったのでパスしましたが、
つつじヶ丘駅の方は何とかお出かけできそうな感じ。
しかも今回は「ワンコインナイト」ではなくて「ワンコインDAY&NIGHT」!
つまり昼も夜も楽しめるというわけです。
ただし、開催日と開催時間には要注意。
お店によって定休日もあるし、営業時間の一部の時間帯で開催
というところがほとんどなので下調べが肝心です。

ちなみに【オトナの「飲み歩き」たしなみ講座】というのが設定されております。(笑)
   その1 お店のご厚意で開催していることを感謝すべし。
   その2 この機会に行ったことのないお店をハシゴすべし。
   その3 500円メニューのみで長居するべからず(30分が目安)。
   その4 長居する場合は、速やかに追加オーダーすべし。
   その5 また開催して欲しいと寝る前にお祈りすべし。

それでは早速第一夜、行ってみよう~~~♪

▲...続きを読む...▼