2017年02月27日 (月) | edit |
銀行に用事があって調布へ。
(りそなって店舗が少ないのよね……)
そのついでに調布で昼ご飯です。
ここ最近は調布でランチというとパルコのレストランフロアか
アフタヌーンティー・ティールームばかりだったのですが、
ふと思いついて、あの店に行ってみることにしました。

2017_02270068.jpg
「出雲そば やくも」です。
たまには東京風のお蕎麦ではなく、故郷の味のお蕎麦を両親に、
と思いまして。

▲...続きを読む...▼
2017年01月21日 (土) | edit |
今日は月1回の勉強会ですが、
新年会と称してお勉強はお休みです。(笑)

2017_01212918.jpg
早速お昼ご飯の場所、「味和彩 遊子(ゆず)」に直行しましょう。

▲...続きを読む...▼
2017年01月11日 (水) | edit |
私はいつも「チトカラ」「チトカラ」と呼んでいたのですが、
千歳烏山の古くからの住人は「烏山」と呼ぶらしいですね。
そんなチトカラ歴(←仕事してるだけだけど)23年のchinekoです、こんにちは。

2017_01112743.jpg
今日のお昼は久しぶりに「栄寿し」。
去年行こうと思ったときは臨時休業で入れなかったんですよね。
今回も、来週は連休になるとのことだったので、
ちょうどギリギリセーフのタイミングでした。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2016年12月12日 (月) | edit |
先週金曜日から風邪っぴきのchinekoです、こんにちは。
もういい加減治る頃かと思いきや一向に治る気配がありません。
そりゃ、家でおとなしくしてないんだから当たり前ですケド。
とにかく今は血となり肉となるものを摂取して
栄養をつけるしかないという状況です。

2016_12121980.jpg   2016_12121985.jpg

          2016_12121987.jpg

2016_12121996.jpg   2016_12121998.jpg
で、今日は仕事のついでに北千住。
マルイのレストランフロアが最近改装をすませて
結構雰囲気が変わったんですよ~

▲...続きを読む...▼
2016年11月22日 (火) | edit |
今月の初めだったかな?
浅草橋のJR高架沿いを歩いていたら「銀だこ」が開店しているのを見つけました。

2016_11221314.jpg
「築地銀だこ ハイボール酒場」。
販売専門ではなく、飲食可能な店舗です♪

▲...続きを読む...▼
2016年10月19日 (水) | edit |
引越先の候補地を見て回ろうと、あちこちうろついている今日この頃。
昨日は府中を歩きましたが、今日は国領をぶらぶら。
せっかくなのでヨーカドーまで歩いて店内をくまなくチェック。
そして家に帰って簡単にお昼を、と思っていたのですが、
諸事情により、ヨーカドー1階のフードコートで食べていくことにしました。
フードコートとしての広さはそれほどでもないのですが、
駅から離れているからなのか、わりと空席が目立ちます。

2016_10190448.jpg

            2016_10190458.jpg
父はポッポでラーメンを買ってきましたが、
私と母はマクドナルドでハンバーガー。(^^;)
昼マックは久しぶり!
だって近所のマックが閉店しちゃいましたからね~(泣)

ちなみに私がチキンフィレオとアイスコーヒーのセット(¥400)、
母がチーズバーガーとアイスコーヒー(計¥230)。

▲...続きを読む...▼
2016年07月19日 (火) | edit |
向田邦子の「霊長類ヒト科動物図鑑」の中に
「う」というタイトルのエッセイが収録されている。

----------
    <前略> 
 女のくせにだらしのないたちで、抽斗をあけて、
探すものがすぐに出たためしがない。
 大事なものは無くしたら大変と整理して仕舞いこむのがいけないらしく、
さあ、というときになると、どこへ入れたのか判らなくなる。
    <中略> 
 そのなかでただひとつ厳然とそれひとつを誇っているのは「う」という箱であった。

 「う」は、「うまいもの」の略である。
 この抽斗をあけると、さまざまの切り抜きや、栞が入っている。
 焼あなごの下村、同じく焼あなごの高松・こぶ七や仙台長なす漬の岡田、
世田谷にある欧風あられの幸泉、鹿児島の小学校のときの先生が
送って下すったかご六の春駒。
    <後略> 
----------

引き出しの整理をするのが苦手な筆者が、
唯一きちんと整理整頓しているのが「うまいもの」の切り抜きを収めた
引き出しの箱だというのである。
この情熱の幾分かでも仕事に注いでいればもっとマシなことができるのだが、
という感想とともに綴られる「う」の引き出しの話。
誰しも同じようなものだと筆者に伝えたいけれども、
すでに向田さんはこの世にはいない。

と、なぜこんなことを冒頭に書いてしまったかというと、
今日はお昼に鰻を食べたから。
「鰻」の「う」は「旨いもの」の「う」だなあ、とつくづく思った次第。


2016_07190002.jpg
そんな火曜日のお昼。
浅草橋で鰻でも食べようと、駅周辺をぶらぶら。
浅草橋近辺で鰻屋というと、「伊豆菊」「なかや」「千葉家」に
行ったことがあるのですが、「よし田」は未訪。
電気はついているようですが、今この時間に
営業しているのかしていないのかよくわからない。

▲...続きを読む...▼
2016年01月24日 (日) | edit |
さてさて。
ただいま調布市で開催中の「第2回 Oh!!辛チャレンジ」ですが、
私も徐々に攻略中です。

2016_01230054.jpg 2016_01230055.jpg
昨日のお昼は3軒目のこちら、「そば処 田ぶち」です。
学生の頃、柴崎に住んでいましたが、駅の北側だったので
こちらのお店があるあたりは不案内です。(^^;)
駅の南口をまっすぐ歩いて品川街道を渡ったら、
最初の通りを右にまっすぐ歩いていくというのが最短ルートですね。

▲...続きを読む...▼
2015年11月04日 (水) | edit |
今日はいいお天気。
こんな日はスカイツリーに上ると
きっと素晴らしい景色が見られるんだろうな。
……と思いながら東京スカイツリータウン(ソラマチ)へ。
あ、もちろん私はスカイツリーに上るのではなくて、
仕事前のランチをしに行くんですけどね。

2015_11047335.jpg
ぶらぶら~っと歩いていたら、広場のところで
国産小麦と外国産小麦の食べ比べをやっていました。
両方を食べ比べてアンケートに答えます。

▲...続きを読む...▼
2015年10月27日 (火) | edit |
今日は仕事の移動中に新橋に寄り道してお昼ご飯。
新橋と言えばサラリーマンの聖地。
新橋勤務ではありませんが、私だってサラリーをもらって生活している身。
サラリーマン(サラリーウーマン?)と言ってもいいでしょう。
(多分OLではない……)
そんな私がサラメシ(=サラリーマンの昼飯)を食べるのに
こんなにピッタリな場所は他にないではありませんか!

2015_10270001.jpg
ちなみに新橋はSL広場が有名ですが、私の目的はここではありません!

▲...続きを読む...▼