2017年08月26日 (土) | edit |
今日は久々に新宿のNSビル。
ワシントンホテル側から入ってきたら……

2017_08260001.jpg
な……何だ、アレは???

▲...続きを読む...▼
2015年10月18日 (日) | edit |
武蔵小山。
二胡教室に通うようになるまでは、一度も行ったことのない場所でした。
ちょうど10年前、2005年の10月に初めて武蔵小山の駅に降りたとき、
駅ホームはまだ地上にありました。
その後、徐々に改装・開発が進み、現在は地下駅に。

2015_10177203.jpg
そしてとうとう武蔵小山駅南口の飲み屋街も再開発の期日が迫ってきました。
徐々に徐々に各店は閉店に。
駅前の焼鳥屋やスタンドで立ち飲みをする風景ももう見られなくなるのですね。

ということで、昨日は二胡教室に行く前、
ちょっとだけ飲み屋街の「りゅえる」をぶらぶらして写真を撮ってきました。
ただし、私のE-PL5は修理中なので、スマホ(Xperia A)での撮影ですが……

▲...続きを読む...▼
2015年08月23日 (日) | edit |
今年で33回目となる調布市の花火大会。
今回は「市制60周年記念 映画のまち調布“夏”花火2015」という名前で
大々的に行われました。
打ち上げ花火の数は9000発。
私は人込みに行くのが嫌だったので、駅の構内から鑑賞しました。
# 暑かったけど……

2015_08220063.jpg
花火が始まりました!

▲...続きを読む...▼
2014年12月02日 (火) | edit |
11月29日(土)はお勉強会で荻窪へ。
その日はちょっと雨が降っていたのですが
遠回りして「大田黒公園」を散策してきました。

2014_11290016.jpg 2014_11290018.jpg
元々は個人の邸宅だったところを
遺言によって杉並区の公園として開放している場所なのだそうです。

▲...続きを読む...▼
2014年12月01日 (月) | edit |
11月27日のお話。
仕事帰りに新宿サザンテラスのイルミネーションを見てきました。

2014_11270441.jpg
今年のテーマは「新宿テラスシティ イルミネーション'14-'15」。

▲...続きを読む...▼
2014年10月08日 (水) | edit |
今日は皆既月食の日。
18時10分くらいから徐々に欠け始めたので
月の見えるところを探してマンションの2階へ。

2014_10080098.jpg
すでに左下の方が欠けてます。
私が写真を撮っていたら、次々と人が集まってきて、
そのあたりが即席の天文観測場になっちゃいました。(笑)
携帯のカメラを構える人もいれば、
コンデジを月に向けてシャッターを切る人も。
20人近くの人が私の周りで月を鑑賞してましたよん。

▲...続きを読む...▼
2014年09月09日 (火) | edit |
昨日は中秋節でしたが、満月は今夜。
そして今夜の月はスーパームーン。

2014_09090045.jpg
E-PL5で撮ってみました。
今回初めてデジタルテレコンを使用。

そういえば今年はスーパームーンが多いですね~

▲...続きを読む...▼
2013年12月11日 (水) | edit |
昨夜は神田で晩ご飯だったので
約束の時間まで東京駅付近のイルミネーションを見て
ぶらぶらと歩いてきました。

2013_12100001.jpg
東京駅の丸の内口から出ようとしたら
ポストも東京駅仕様になってましたよん。

▲...続きを読む...▼
2013年12月08日 (日) | edit |
ちょっと過ぎてしまった感がありますが……
5日の木曜日は私の二胡の先生でもあるWeiWei Wuuさんの
全国ツアーファイナルコンサートがありました。
18時半会場で19時開演。
ってことはどこかのイルミネーションを見る時間がある!?
コンサート会場は戸越銀座駅(もしくは武蔵小山駅)の
ひらつかホールでした。
ということは恵比寿が近いよね。
恵比寿ガーデンプレイスに行っちゃおう!

恵比寿と言えば、今から10年以上前、
TAA(東京アナウンスアカデミー)に通っていたころ
いつも利用していた駅でした。
そのときの先生が
「恵比寿ガーデンプレイスなんて行ってちゃダメですよ!
ロクなもんにならないんだから!」
と激怒していましたが、そのガーデンプレイスです、ハイ。(笑)

2013_12050051.jpg
何年ぶりかの恵比寿ガーデンプレイス。
駅からはちょっと歩きますけどね~
でも早速きれいなイルミネーションがお出迎えです。

▲...続きを読む...▼
2013年12月04日 (水) | edit |
昨夜は神谷町のニルワナムで晩ご飯だったので
ちょっと早めに出かけて六本木の
東京ミッドタウンに寄り道しました。
そう、イルミネーションを見るために。

2013_12030005.jpg 2013_12030006.jpg
「ミッドタウンって行ったことあったっけ?」と
すっかり記憶から抜け落ちていましたが
都営大江戸線からミッドタウン直結の入口をくぐった瞬間に
あらん、来たことあるわ~」と思い出しました。(笑)


▲...続きを読む...▼