FC2ブログ
2020年07月11日 (土) | edit |
最近会う人に、「痩せた?」と言われることが多いのですが、
実際にはワタクシ、コロぶ~、つまりコロナ太りです。(^^;)
そりゃそうですね。
仕事も行かず、家でゴロゴロしていたんですから。
筋肉が落ちたので体重は若干減ったように感じますが、
脂肪は増えているので立派なコロナ太りです。
ではなぜ痩せたように見えるのか?

2020_07119548.jpg
それはコレのおかげです。
顔をコロコロするローラーで、もう10年以上前に買ったものなのですが、
ずっと使わずにその辺に転がっていました。
どうせ家にいるなら寝る前に少しでも顔を小さくしたいと思って
コロコロを始めたわけです。
だってマスクってシビアなんですよ。
小顔はより小顔に見えますが、大顔はより大きく見えるんですよ。
マスクをつけた顔を鏡で見て、「これではいけない」と思い始めました。
そんなわけで、前述のように寝る前に本を読みながら
顔をコロコロ(ほんの数十秒……)し続けたところ、
顎のラインが少しスッキリしたらしいのです。
効果があることがわかったので、もうしばらくコロコロを続けようと思います。
皆さんもぜひ!
多分、体重が増えてもこれで誤魔化せます。(≧▽≦)ノ


ところで7月1日から買い物が不便になったと思いませんか?
そう、レジ袋が有料になったんですよね。
今まではレジ袋をそのままゴミ袋(回収用ではなくて
ゴミ箱に敷くための袋)として使っていたので、
今度からはゴミ箱用の袋を買いに行かねばなりません。
たとえレジ袋を使わなくても、ゴミ袋を買ってきて使うのであれば
結局のところプラマイゼロなんじゃないの? (@@;)

▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト



2020年06月03日 (水) | edit |
日曜日に両親の定額給付金申請書類が届き、
「私のはまだかな~?」と思っていたところ、
月曜日に私のところにも書類が届きました。

2020_06017783.jpg
とりあえず今朝、郵便ポストに投函してきましたが、
振り込まれるのは来月以降ですかね~~~? (@@;)
もちろん給付金10万円を辞退するという選択肢もありますが、
私はありがたく給付してもらいます。
なぜなら今回の自宅勤務のために出費が嵩んだのと
今後のことを考えてノートPCを新調したいからなのです。
今後も自宅から課題を出したり、PCを持参して仕事することもありますが、
今のように充電ケーブルに不具合のある状態では
いつPCが使えなくなるか心配で、安心して仕事ができません。
(私のSurfaceが古い型なので充電ケーブルがもう買えないのです)
もちろん10万円では足りませんが、少しでも足しになれば……


さて。
そんな私、一昨日は久しぶりに仕事でした。
今までもときどき出勤していましたが、授業するのは本当に久しぶり!
それはそれは楽しみで、夜もなかなか寝られませんでしたよ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2020年05月23日 (土) | edit |
外出自粛で飲み会ができなくなって、早数ヶ月。
世間ではZoomやLINEを利用したオンライン飲み会
(リモート飲み会)が流行っているというではありませんか。
やってみたいなと思いながらなかなか実現しませんでしたが、
今夜ようやくリモ飲みが実現しました!

2020_05237587.jpg
家の中のルーターの位置を少し移動させて
自分の部屋にWi-Fiが入るようにして
家族の食事を済ませた19時半からリモ飲み開始です。
若干Wi-Fiの不安定さが気になりますが
PC画面を通して友人たちとお喋りしながら約3時間。
途中、ワンコやウサギやうちの母など
予期せぬゲストが登場しながらの飲み会で
結構楽しかったです。
LINEで文字だけのやり取りよりも身近な感じがしました。
お互いに食べているものが気になったり、
ちょっとした情報交換だったり、
気楽に話ができるところがよかったですね。

▲...続きを読む...▼
2020年05月13日 (水) | edit |
毎日家にいるのでコーヒー豆の消費量が大変なことになっています。
今まではスタバの250gのコーヒー豆を10日~2週間で消費していましたが、
今はもはやレベルが違います。
4月8日に買ってきた2袋(500g)の豆は4月の下旬に使い切り、
その後はカルディの福袋に入っていたコーヒー豆4袋(約500g分)を
毎日飲んでいたのですが、それも連休中に使い切り、
再びカルディで200gの豆を買ってきました。
しかしながらその豆も一昨日使い切ってしまいました。
自分が飲むというのも理由の一つですが、
自宅での昼食時に両親も飲むのでどんどんコーヒーがなくなるわけです。
で、一昨日は仕事のついでに北千住のマルイに寄って
カルディでコーヒー豆を200g×2袋買ってきました。
そのコーヒー豆もすでに1袋が半分無くなるというハイペース。
早く近所のスタバが再開してくれないと
コーヒーを買うだけであちこち行かねばならなくて不便ですね……

そんなご近所のお話ですが。
この季節はやはりぷ~ちゃんの季節ではないでしょうか。
え?
わからない?

2020_05137385.jpg

        2020_05137386.jpg
これですよ、これ。
ツバメのぷ~ちゃん。
気付いたらこんなに大きくなってました。
駅周辺にはたくさんのツバメの巣があるので毎年楽しみにしています。
この建物にはツバメの巣が4つもあって、
私は勝手にツバメのマンションと呼んでいます。(笑)
巣立ちの日ももうすぐという感じですね~

▲...続きを読む...▼
2020年05月11日 (月) | edit |
昨日は(世間的には)「母の日」でしたね。
我が家はとくにそういうのはやりませんが……

2020_05107334.jpg
私はモカさんのママでもあるので、「ママちゃんの日」ということになるのでしょうか。
まあ、モカさんはこれといって私に何かしてくれるわけではありませんが、
モカさんはそこにいてくれるだけでかわいいのです。

▲...続きを読む...▼
2020年05月08日 (金) | edit |
昨夜はフラワームーンでしたね。

2020_05070118.jpg

        2020_05070112.jpg
ここのところ忙しくて、毎月満月を愛でるのを忘れていましたが、
昨夜はハッと気が付いてカメラを構えました。
あまりに久しぶりだったのでカメラの設定を間違えてしまいました。(^^;)
でも、まあ、こんな感じのお月さまでした。

▲...続きを読む...▼
2020年04月30日 (木) | edit |
どーも、どーも。
気が付いたら4月も終わり。
世の中は連休(という名のステイホーム週間)になっておりました。
この季節、必ずやるのが衣替え。
5月の連休のときに夏物を出し、11月の文化の日の頃に冬物を出す、
というのがここ最近のスタンダードです。
春秋物は常に出してあるので応用がききます。
今年は結構ヒマなので、昨日の午前中に衣替えをすませました。
先月、春用のコートを買ったときにワードロープをかなり整理しましたが、
今回も冬物をしまうついでにかなり服を処分しました。
服を捨てるには思い切りが肝心です。
ただ、長年着ていてもまだ着るというものもあったりするので
そういうのは捨てられませんけどね。
でも、半そでのTシャツも出しておいたので、
5月に入って急に暑い日があっても安心です。

そんな感じでダラダラと過ごしている私ですが、
一昨日は母から「ティッシュがなくなるから持ってきてほしい」
と連絡があったので、差し入れの新聞、雑誌と一緒に
病院まで持って行ってきました。

2020_04287131.jpg
そのとき、道端で見つけたのがコレ。
こんなところから……
なかなかたくましいヤツです。

▲...続きを読む...▼
2020年04月24日 (金) | edit |
私が銀行の口座を複数持っており、
そのうちのいくつかは休眠口座として凍結されていた、
というお話はすでに書いた通りですが……
休眠口座ではないみずほ銀行の口座を
NHKの受信料引き落としに使っていて、
その引き落とし日が迫っているのに残高不足なので入金しておこうと
昨日近所のATMまで出かけてきました。
ところが!
ここで大失敗。
あまり使っていない口座なのでキャッシュカードの暗証番号を
チェックしておこうと思って操作をしていたところ、
番号を数回間違えてロックがかかってしまいました!
さあ、大変!
こうなると自力ではロックの解除ができません。
銀行まで行かねば……(泣)

ってことで、今日はみずほ銀行まで出かけてきました。
以前書いたようにみずほ銀行(第一勧銀)にはAとBの2つの口座があって、
Aは松江支店のもの、BがNHKの引き落としに使っているものでした。
Aの方はもう利用機会がないので、ついでに解約して、
A→Bにまとめることにしました。
Bの方のキャッシュカードのロックも解除してもらって、
暗証番号の確認もしてきました。

ついでに三菱UFJ銀行にも寄り道して、
旧三和銀行の休眠口座を解約してきました。
旧三井銀行の休眠口座の方は昨日解約して、
三井住友銀行の口座にまとめてもらいました。
これでようやく銀行の通帳がスッキリ。
もう、迷わない。(^^;)


こんな感じで家の周囲でうろうろしている私ですが、
家で作る食事に飽きてきました。
今までは外食だったり、夕食抜きだったりの日々だったので
スーパーでの買い物は週に2回くらいしかしませんでしたが
(そもそも仕事から帰ってくる時間帯にスーパーが開いていない)
今は毎日、昼も夜も家で食事をするので
スーパーでの食材買い出しも量がバカになりません。
昨日の都知事の会見で「買い物は3日に1回くらいに」
というお話がありましたが、
それもなかなか難しいのではないかと思います。

2020_04237096.jpg 2020_04230025.jpg
で、昨日はもう食事を作るのが面倒になってしまったので
ホルモン本舗 昭和館にテイクアウトの予約を入れておきました。
弁当だけでなく、焼肉も炭火で焼いたものを
テイクアウト容器に詰めてくれるので、
家に帰ったらそのまま食べるだけという手軽さ。
ただ、焼くのに時間がかかるので、
先に注文と受け取り時間を電話予約しておくのがベストです。

▲...続きを読む...▼
2020年03月11日 (水) | edit |
気付けば東日本大震災から9年。
私の感覚ではあっという間という感じでしたが、
それは人によって違うのだろうと思います。
あの日、私がどうしていたかというと……
こんな感じでした
震度5弱とはいえ、凄まじい揺れ方でした。
古いマンションの7階ですからね……

そして迷いに迷って14日からの韓国旅行に出かけました
ソウルではあちこちで日本への募金活動が行われていて、
帰国の日には金浦空港で、韓国の人たちから日本への応援メッセージを読んで
本当に勇気づけられました。

そして今日、夕方のニュースを見ていたら、
「あの日あなたは何を食べましたか?」というのをやっていました。
私はこんなご飯を食べていました
幸い我が家は計画停電のエリアには入らなかったので
停電は経験しませんでしたが、
それでも電力消費量が心配だったので、ご飯はまとめて炊いて冷凍、
食事もあまり火を使わなくて済むものを用意して食べていました。
地震の少し前に小田急の物産展で買った551の豚まんも
レンチンして食べられるので大活躍でした。
なので今でも私の中では551の豚まんと地震の記憶は
ガッチリと結びついています。

そして今年はCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響で
全体的に街中の人影がまばらです。
ディズニーリゾートも2月29日から休園中。
本当は2月末にディズニーランドとディズニーシーに行きたかったのですが、
両親の病気や病院の関係でそんな余裕はどこにもなく、
ようやく落ち着いてきて少し息抜きをしたいという段階になってきました。
しかしながら残念なことにディズニーリゾートの休園が3月15日から
4月上旬まで延長されることになったので、
もうしばらくディズニーでの息抜きはできないようです。
ただ、ありがたいことに年間パスポートの有効期限は延長されるとのこと。
私の年パスは5月22日までが期限ですが、
休園期間分延長されれば6月末まで有効になるので、
うまくいけば誕生日をディズニーで過ごすことも可能かも。
この先行き不透明な暗い話題の多い現在、
私にとって唯一の灯りとなってくれそうです。

2020_03110012.jpg
さてさて。
こちらは2年前に買った旭山桜の盆栽
去年はわさわさと葉が出たものの、花は咲きませんでした。
今年はどうでしょう?

▲...続きを読む...▼
2019年11月13日 (水) | edit |
昨夜ディズニーシーで晩ご飯を食べようとしていたときに
デジカメが壊れたというのはすでにお話した通り。
そもそも去年の12月に買ったカメラで
今年の2月に北海道で転んで地面に叩きつけて壊し
その後修理をしてもらったのですが

2019_11121734.jpg 2019_11121737.jpg
あまり調子よくないのを(←ピントが合いづらい)
だましだまし使っていたのですが、
とうとう「レンズの状態を確認してください」の表示が出て
レンズの操作が一切できなくなりました。
電気製品を次々壊す女……
実は先々週も銀行の通帳の磁気を破壊し、
先週もまた別の通帳の磁気を破壊した女です。
よくよくそういうものとの相性が悪い女です。
なぜかそういうものを打ち負かしてしまうのです。
アタシって最強!?

で、とりあえず今朝、ヨドバシに修理見積に出してきました。
一応ヨドバシのプレミアム会員なのでカード情報に
購入履歴や修理履歴が残されているので
スムーズに受付はしてもらえました。

▲...続きを読む...▼