FC2ブログ
2019年07月15日 (月) | edit |
仕事でたまに使うOCRソフト。
実は今まではCanonのプリンターについていた
「読取革命Lite」を使っていました。
ところが!
5月にPCを修理に出してハードディスク交換されて戻ってきたので、
それまでインストールされていた読取革命Liteは当然消えちゃってまして。
再インストールしようとしたら大変なことに気づいちゃいました。
2017年12月末日にライセンス契約終了で
Canonユーザーの読取革命Lite提供が終了しちゃってました! (@@;)
なので、プリンターのドライバインストール用CDに
読取革命が入っているけれども
インストールを完了させることができず、
私のPCはOCRソフトが使えない状態になっていました。
読取革命、便利なんだけどなー
フリーソフトなんかも試してみましたが、使い勝手がよくないし
読取精度もイマイチでした。

2019_07150054.jpg
というわけで、ヨドバシで製品版を購入してきました。
 ※ Liteがインストールできないのでバージョンアップ版は使用不可。
早速インストールして、授業で使うテキストをサクサク読み取ってます。
長文のテキストを自力で入力することを考えれば
1万円払ってもOCRソフトで読み取って、修正する方が断然マシです。

あとはワイヤレスイヤホンもね。
去年11月にフルワイヤレスイヤホン (AnkerのZOLO Liberty Z2000521-9)
を買ったのですが、右は快適なのに左がときどき途切れるんですよね。
よくよく話を聞いてみたら、右が親機で左が子機なので、
スマホ→親機(右)→子機(左)と飛ばすため、
どうしても子機は音飛びしてしまうんだそうです。
左右両方に飛ばす方式のものでないと、
この状況は免れないんだとか。
なるほど。
それなら一応保険でフルじゃないワイヤレスイヤホンも買っておこう、
ってことで見に行ってきました。
その結果、SONYのWI-C310という超安価なイヤホンをチョイス。
決め手はバッテリー15時間。
15時間ってすごくない!?
とりあえず今のところ音飛びもなく、いい音で鳴ってます。

▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト
2019年01月01日 (火) | edit |
 あけましておめでとうございます 

2019_01012019.jpg
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

このブログも干支がちょうど一巡し、13年目となりました。
その間にいろいろ環境も変わったし、
当然12年分、年も取ったので、これからどのくらいブログが続くか分かりませんが、
とりあえず続く限りはよろしくお願いいたします。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

昨日のエントリーにも書きましたが、
昨年は物は壊れるし、私もちょくちょく体調を崩すし、
あまり自慢できる1年ではありませんでした。
今年はぜひとも平穏無事な1年にしたいものです。

▲...続きを読む...▼
2018年12月31日 (月) | edit |
いよいよ大晦日。
泣いても笑っても2018年は今日で最後。
(いや、泣かないけど……)
今年もいろいろありました。
とにかくいろいろ物が壊れたし(洗濯機、オーブンレンジ、
ドライヤー、カメラ……)、私も結構風邪をひいてしまって
仕事を休んだりもしました。
いや、もう、人生谷あり谷ありの1年でした。
あ、うちの二胡の先生(ウェイウェイ・ウーさんね!)は
「人生波有り……波有り……波有りの次は何ですか!?」
と言い放ちましたが、それ言うなら、先生、「人生山あり谷あり」ですよ……
今年の私は谷と平地の連続でしたけどね。(笑)

さて、それでは毎年恒例の「今年のお買い物Best5」、行ってみましょうか。
さあ、発表です!!!


    2017年のお買い物Best5はこちら
    2016年のお買い物Best5はこちら
    2015年のお買い物Best5はこちら
    2014年のお買い物Best5はこちら


 第5位

2018_12300044.jpg
【中胡】
一個でも二胡、新品でも中胡。
まだお披露目の機会はないのですが、
ひとりで家でギーコギーコと弾いています。
二胡よりも5度低い(二胡はレとラで調弦しますが、
中胡はソとレで調弦します)音域なので
落ち着いた音色が味わえます。
来年は中胡を弾く機会があるといいな。

▲...続きを読む...▼
2018年12月19日 (水) | edit |
今日はお休みだったので、ちょっと秋葉原まで出かけてきました。
目的はお買い物。

皆様、覚えておいででしょうか。
7月に壊れたカメラのことを……
修理に出してもなお直らず、再度修理に出したところ
結構な額の見積もりが出たので、再修理をやめたことを……

それ以来、古いレンズを使っていて、
とてもとても使いにくかったのですが、
ボーナスも出たことだし、いろいろ考えて
新しいカメラを買うことに決めました。

2018_12191347.jpg
新しく仲間入りした OLYMPUS の「OM-D E-M10 Mark III
EZダブルズームキット シルバー」さん(さん???)です。

▲...続きを読む...▼
2018年12月10日 (月) | edit |
せっかくコストコの会員になっているのに、
今年は2月と8月の2回しか行けませんでした。
まあ、私の場合はコストコで安く買い物をするのが目的ではなく、
コストコに遊びに行くというスタンスなので、
回数は問題ではないのですが……
最大の問題は、愛用しているストレッチタイト(食品用ラップです!)を
使い切ってしまったことでした。
去年の2月に買ったものを去年12月に使い切り、
去年12月に買ったものを今年11月に使い切ったわけです。

2018_12100848.jpg
モカさんがすっぽり入る大きなラップ。
9000mのラップですが、約11ヶ月で使い切るペース。
買った当初は5年くらい持ちそう、と思っていたんですけどね。(笑)
で、早急にストレッチタイトを買いに行く必要があったので
今日ははるばるコストコまで出かけてきました。

▲...続きを読む...▼
2018年08月29日 (水) | edit |
巷で「人をダメにするソファ」と呼ばれている
無印良品の「体にフィットするソファ」。
昔、使っていたのですが、中のビーズがへたってしまったので
廃棄して別のソファクッションを使っていたのですが……
両親の使い方が悪くて壊れてしまいました。
(両親が我が家に来て壊したもの→炊飯器、電子レンジ、
電子レンジ台、ハンガーラック、その他諸々……)
なので、両親帰省中の今がチャンスと部屋の片づけをしたついでに
ソファクッションを買い替えることにしました。

2018_08291001.jpg 2018_08291002.jpg
ちょうど店頭で人をダメにするソファ 体にフィットするソファの
ミニサイズのものが2個でセット割引というのを見かけました。
座ってみたら、ミニサイズでも別に問題なしの大きさ。
しかも1つが2kgくらいで軽い!
これが2個あればちょうどいいでしょ。
「ヨッシャー! ルミネの無印で買うゼ!」とガッツポーズ。
でも、ふと思い出しました。
そういえば、似たようなのをニトリで売ってなかったっけ?

▲...続きを読む...▼
2018年08月02日 (木) | edit |
今日は朝のうちにバルミューダから返送されてきた
オーブンレンジの引き取り。
修理不可で有償交換(新品購入より高額)のため交換をお断りした
あのオーブンレンジです。
が、持ってきた日通のおにいちゃんが、今までになくぞんざいでした。
最初の交換のときの2回と、今回の引き取りのときの日通さんは
とても愛想がよかったのですが、今回のおにいさんは愛想無し。
しかも重いオーブンレンジを私に手渡しでホイッと渡してきたのでした。
そりゃ、持てるけど。
持てるんだけど。
でも一旦下に置いてほしかった。

そして、そのまま今度は新宿のヨドバシへ。
調理家電売り場に直行し、Panasonicの
NE-BS604-W (スチームオーブンレンジ Bistro 1段調理タイプ 26L ホワイト)
を購入。
一昨日、相談に乗ってくれたのは日立から来ている方だったのですが、
「トースターを兼ねるならPanasonicをお勧めします」って。
他社だとトーストの場合、時間がかかって旨みが逃げてしまうんだそうです。
パナは5分くらいで焼きあがるので美味しさが逃げないらしい。
お値段は34060円。
まあ、こんなものかな。
この方の直前にヨドバシの男性店員さんにもちょっと相談したのですが
別のメーカーの機種を勧められました。
ただ、この店員さんは自分で料理をしない人のようで、
説明のポイントがちょっとズレていて、イマイチでした。

レンジ購入も無事に終わり、その他の用事も済ませたので
とりあえず、昼ご飯にしましょうか。

2018_08025165.jpg

        2018_08025166.jpg
今日は久しぶりにルミネのマンゴツリーカフェ。
超・超・超久しぶりです!

▲...続きを読む...▼
2018年07月17日 (火) | edit |
えーっと。
話は先週の金曜日に遡ります。
部屋でダラダラしていたら、洗濯機から警告音。
「何事!?」と思って見に行ったら「EH8」のエラー。
これ、実は公式には発表されていないのですが
東芝のドラム式洗濯乾燥機でよく出てくるエラーで
「槽内高温」という状態になっていることをお知らせするサインなのです。
槽内高温……
思い返せば、あれは5年前
同じく槽内高温で洗濯機の機能が停止したことがありました。
これは乾燥運転のときに空気を循環させるためのパイプに
ホコリがたまってしまって空気の流れがストップしてしまい、
洗濯槽が高温になってしまう現象です。
そのときに修理をして、部品交換をしてもらいました。

今回は槽内高温のためにドアロックが外れず、
とにかくドアが開きません。
「何で?」と思ってドア開閉のボタンをガチャガチャやっていたら
その振動でドアの外蓋がゴトリと落ちてきました。

2018_07144466.jpg
ひぃ~~~っ!!!
こんな派手なことになるとは……(@@;)
一応槽内が冷えるのを待って再度試したら、今度はドアが開きました。
中身が取り出せてよかった……

この外蓋もヒビが入っちゃってるし、洗濯機自体もすでに11年使っているので
十分寿命を全うしたと言えるでしょう。
不具合の多い機種ながらもよく働いてくれました。

ということで、急遽、洗濯機の買い替えということになりました。
土曜日に仕事帰りにヨドバシに寄って、サクッと洗濯機を注文してきました。

▲...続きを読む...▼
2018年02月11日 (日) | edit |
今日は友人を誘ってコストコまでお出かけです。
前回モンドールがあまりに安かったのを見て、
今度こそ、と心に決めてのコストコ遠征です。

が!!!
時すでに遅し。
今日はモンドールの扱いがありませんでした。
ギリギリまだあるかな~、と思ったけど、
モンドールは季節商品ですからね……
そのかわり、ミニカマンベールや
個包装タイプのパルミジャーノは買ってきました。

そしてもう1つ。

2018_02118772.jpg 2018_02118773.jpg
今回絶対買いたかったのがビーフガーリックピラフ。
角切りの牛肉がゴロゴロ入っていて、米にも程よく味がついていて
美味しかったです。
今日の夕食として半分ほど食べましたが、
残りは3等分して冷凍にしました。
これで遅く帰ってきてもチンするだけでご飯が食べられる~♪

▲...続きを読む...▼
2018年01月02日 (火) | edit |
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018_01011001.jpg
昨年はまあ、いろいろ不調なことがありました。
近いところで言えば、年末28日の晩に正座をしてしていて、
足を崩した瞬間に右膝に激痛。
多分、筋を痛めたんですね。
とにかく痛くて膝が曲がらなくなって、ロキソニンテープを3日間。
おかげさまで31日には膝も曲がるようになり、
昨日の元日にはほぼ痛みもなくなりました。
その他には3月の白髪染めアレルギーとか?
顔がパンパンに腫れあがって、耳の後ろは滲出液が滴り落ちるほどに
じゅくじゅくになって大変でした。
今でも頭皮がポロポロなので、また病院に行くべきか迷っているところです。
それから頸椎のヘルニア。
こちらは今のところ症状がおさまっているので一安心。
あとは右人差し指の爪がボロボロになったりとか?
病院通いをして4ヶ月たったころからようやく
ちゃんとした爪が生えてくるようになったので、
もうしばらくすればきれいな爪が生えそろうと思いますが、
今はまだ凸凹のギザギザなので、いろいろなところに引っ掛けます。
不便……
できれば今年はあまり病院と縁のない生活をしたいものです。

そして。
2007年1月から始めたこのブログも12年目を迎えました。
1999年5月~2006年12月まではブログ形式ではありませんでした)
このブログの容量が10GBで、そのうちの66%を使用しているようなので
いつまで続けられるのか今のところはわかりませんが、
できるところまで続けていきたいなぁ、と思っています。

▲...続きを読む...▼